簡単♪りんごケーキ☆HKM使用☆

簡単♪りんごケーキ☆HKM使用☆
材料を準備してから10分くらいで生地が出来ます。あとはオーブンで焼くだけ!ワンボウルで簡単です^^

材料 (18cmのエンゼル型 1個分)

りんご(1.5cm角に切っておく)
1/2個
バター(無塩)
50g
牛乳
大さじ2
2個

1

卵は室温に戻しておきます。
バター、牛乳は湯せんにかけ温めておきます。(バターは溶かしバターに)
オーブンは170℃に予熱しておきます。

2

写真

卵を割りほぐし、泡立て器でよくかき混ぜ、グラニュー糖を加えてよく混ぜます。

3

写真

2にアーモンドプードルを入れてよく混ぜ、温めた1の溶かしバターと牛乳も入れてそのつどよく混ぜます。

4

写真

3にホットケーキミックスを入れてゴムべらで丁寧に混ぜ合わせ、切ったりんごも入れてさっくりと混ぜます。

5

写真

型に生地を流し込み軽く表面をならしたら、170℃のオーブンで40分くらい焼きます。30分くらいから様子見てくださいね。うちは焼き色がしっかりつく方が好きなので長めに焼いています。

6

写真

竹串をさして生地がついてこなければ出来上がり♪型から外してケーキクーラーの上に出して冷まします。

コツ・ポイント

今回型はエンゼル型を使用していますが、パウンド型やスクエア型などお好きな型で焼いて下さいね^^その場合焼き時間はそれぞれ調節してください。
ちなみにりんご1個入れて作ってみたところ、型から外す時にぐっちゃになってしまいました(^^;)半分くらいがちょうど良さそうです。

このレシピの生い立ち

発酵バターとアーモンドプードルを購入したのでそれを使ったお菓子を作りたくて・・・☆りんごもたくさんあったので一緒に入れてみました。
レシピID : 448607 公開日 : 07/10/24 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/02

First tsukurepo mark
写真

リンゴ半分で作った、美味しく頂きました♪レシピ有難うございます!

nishiki ママ

と~ってもおいしそぅな焼き上がり♡♡こちらこそありがとです♪