ジャムで簡単 苺ミルクプリンの画像

Description

苺の季節にジャムを作ります。パンに塗るだけじゃもったいない!とろとろプリンにしました^^

材料 (プリンカップ5~6個分)

400cc
生クリーム(植物性or動物性)どちらでもOK
100cc
砂糖
大さじ1~2
大さじ2
食紅(赤)なくても可
少々

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳と生クリームを量って合わせておく。大さじ2の水にゼラチンをふやかしておく。

  2. 2

    写真

    鍋にジャムを入れて牛乳液をそそぎながらジャムを溶かす。

  3. 3

    溶けたら味見。少し甘いかな?くらいが冷やした時にちょうどよくなるので、砂糖で甘みを調整。

  4. 4

    あれば食紅を少々水で溶かせてプリン液に数滴入れて色を調整する。

  5. 5

    火にかけ、ふやかしたゼラチンを入れて沸騰させないようにヘラなどで混ぜながら溶かす。

  6. 6

    カップにそそぎ冷蔵庫で冷やす。ゆるいプリンですので型抜きには不向きです。

  7. 7

    牛乳の量を改定しました。以前300㏄はもっちりプルプル感。今回はとろとろ感UPです。

コツ・ポイント

コツは簡単すぎてありません。が、粒の残っているジャムは完全に溶けきれず粒が残ります。鍋の底にたまりますので、プリン液を注いだら粒は等分にカップに次ぎ分けましょう。ジャム・砂糖の分量はアバウトでOKです^^

このレシピの生い立ち

苺が大量に安く出回る季節になると苺ジャムをよく作ります。大量消費のためにパウンドケーキとか作りますが、暑くなるこれからのど越しの良いプリンを作ってみました。市販のジャムでもOKです。
レシピID : 4486144 公開日 : 17/04/22 更新日 : 17/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート