トースターで簡単!激ウマ フィナンシェ

トースターで簡単!激ウマ フィナンシェの画像

Description

泡立て器もオーブンも使わない、トースターとフライパンとシェイカーで作るフィナンシェ。

材料 (10個分)

卵4個分
バター
120g
はちみつ
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    あらかじめオーブントースターを温めておく。温度調整ができるものなら220度くらい。

  2. 2

    焦がしバターの渋みが苦手な人は、3〜7を飛ばして、単にバターを溶かして液状にしておいて下さい(レンジなど)

  3. 3

    写真

    バター120gをフライパンか鍋(こびりつかないようなやつ)で弱火で温める。溶けてしゅわしゅわと泡が音を立て始める

  4. 4

    写真

    突然、バターの泡がまるで黙り込んだように音を立てなくなるので、ここで火を止める。

  5. 5

    写真

    そのうち、泡が落ち着く。これが焦がしバター。ただし、小さい粒は激マズなので濾さなければなりません。

  6. 6

    写真

    キッチンペーパーやティッシュ数枚等で濾す。この粒がひとかけらも入らないように注意。

  7. 7

    写真

    濾しました。濾すと最初のバターから量が少なくなるので、120g切って、最終的に100g作るつもりで。

  8. 8

    写真

    数分置いてバターが冷めてたら、よく売ってるボトルに、卵白→アーモンドパウダー→粉糖→バター→はちみつの順番で入れて振る

  9. 9

    写真

    さくっと手早くふる。中がとろっとなめらかに混ざったらOK。私は200回位。※ふり過ぎないように注意。あくまで混ぜる目的

  10. 10

    写真

    オーブントースターで20分焼く。うちは22分でした。個体差があるので焼き具合を見て、それっぽい色合いになったらOK

  11. 11

    写真

    20分ほど冷蔵庫で冷やして型から抜いて完成。私はcandoにあったパウンドケーキ用の小さな型を使いました。

  12. 12

    写真

    ↑失敗作
    あまり大きい型を使うと膨らんで割れるので注意。また、あまりボトルを振りすぎても割れちゃうので注意。

  13. 13

    写真

    それっぽくしたい人は、出す時に粉糖を茶こしで振りながらかけるとそれっぽくなる。(写真は参考です)

コツ・ポイント

・フライパンで泡の音が消える瞬間を逃さない
・ボトルの耐熱温度に注意(割れる)
・振りすぎないこと。混ざったらOK
・型はなるべく小さいものを使う
・焦げすぎないように
・オーブントースターによって火力が違うので、ちゃんと焼き目を見て焼く

このレシピの生い立ち

「オーブンも泡立て器もない状態でどうすれば手作りお菓子を作れるだろう」というシリーズです。昔、引っ越したばかりで何もなかった頃に作ったお菓子。
レシピID : 4486417 公開日 : 17/04/22 更新日 : 20/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぉよん
バターと粉糖が足りず…分量の半量位で作りましたが美味しかったです

ありがとうございます!アーモンドのせるのも美味しそうですね