鶏肉&ナンプラーのビルマカレー☆

鶏肉&ナンプラーのビルマカレー☆
ナンプラー好きにはたまらない1品です♪ 油をたくさん使うから、こげることもなく、簡単にできますよ(^_^)

材料 (4人分)

鶏もも
1~2枚
玉ねぎ
2個
じゃがいも
3個
すりおろししょうが
大さじ1
小さじ1
小さじ2
ナンプラー
小さじ2
ホールトマト
1缶
1カップ

1

写真

鶏もも肉を好きな大きさに切り、塩、ターメリック(小さじ1)、ナンプラー(小さじ1)を加えて揉み、5分くらいおく。

2

写真

玉ねぎはみじん切りに、じゃがいもは1cm角に切る。

3

写真

鍋に油を入れて、ターメリック(適当)、玉ねぎ、にんにく、しょうがをよく炒める。

4

写真

カレー粉、豆板醤、ホールトマトを入れてさらに炒める。

5

写真

肉、じゃがいも、ナンプラー(大さじ1強)を入れて煮る。

6

好みで水を入れる私はホール缶に残ったトマトをすすぐようにして、2杯弱入れます☆

7

具材全てに火が通ったところで、味見をする。
ナンプラー(お塩でもOK)、ターメリック、豆板醤を使ってお好みの味付けに・・・☆

コツ・ポイント

ビルマカレーは本来、油を2カップ使って、お水は使わないそうなんですが、うちでは1カップだけ使い、残りの1カップ分はお水を入れます♪
また、ナンプラーは塩分が結構強いため、こまめに味見をしながら入れていくといいと思います☆又は、食べるときにそれぞれ好きなように入れるってのもいいかも・・・(^_^)

このレシピの生い立ち

なんと、友達の義理のお母さんから教えてもらいました♪
一度食べて病み付きになり、すぐにレシピを教えてもらったんです!
レシピID : 448652 公開日 : 07/10/24 更新日 : 08/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」