圧力鍋いらずで簡単かつ本格派!豚の角煮

圧力鍋いらずで簡単かつ本格派!豚の角煮

Description

手間はかかりますが、圧倒的に簡単で材料も少量なのに本格的な豚の角煮が出来ちゃいます☆ご飯が進むこと間違いなし!!

材料

豚バラ肉
500g
コーラ※炭酸水でも可
500ml
水※鍋半分くらい
1000ml
大さじ5
▲砂糖
大さじ4
▲りんごジャム
200g
▲すりおろした生姜
生姜1/2
▲すりおろしたにんにく
にんにく1/2
▲すりおろした玉ねぎ
玉ねぎ1/2
大さじ4

作り方

1

写真

豚バラは厚めに切り、柔らかくするためにフォークで刺す。(包丁の柄の部分で叩くのも〇)
※煮込むと小さくなるので大きく!

2

写真

さらに柔らかくするためにコーラ(炭酸水でも可)に①を20分間浸しておく。

3

写真

キッチンペーパーで水気を取り、あらかじめ水を沸騰させた鍋に敷き詰め鍋蓋を落とす。

4

※水は豚肉がかぶるくらいで、常に軽く沸騰している状態を保つように弱火中火の間で1時間煮込む。

5

写真

1時間煮込むと水の量がひたひたくらいになります!ここで▲の調味料を入れて、さらに30分~1時間煮込む。

6

写真

最後に醤油を入れて、ひと煮立ちさせれば完成!

7

※玉ねぎは半分すりおろして、残り半分はやりずらかったのでそのまま入れました(笑)

コツ・ポイント

・余分な脂身をしっかり落とすことで柔らかさが増すので、③の工程をじっくり時間をかけてやるのがポイントです!
・濃口醤油の場合は分量は少なめに!
・たまに菜箸でつついて柔らかくなったか確認しました!
・りんごジャムと玉ねぎはコクを出します!

このレシピの生い立ち

祖父から教えてもらったレシピで、豚の角煮が作れたら素敵だと言われたので挑戦しました!笑
レシピID : 4486600 公開日 : 17/04/23 更新日 : 19/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」