卵牛乳ナシ☆バナナと小松菜のべジケーキ

卵牛乳ナシ☆バナナと小松菜のべジケーキ

Description

バナナと小松菜のべジケーキ。
HM使用で簡単にできます。
卵や乳製品は不使用。
豆腐使用でモチモチとした食感です。

材料 (パウンド型1本分)

小松菜
約)100g
バナナ
一本
80cc
豆腐(絹)
75g
大さじ1

作り方

1

写真

豆腐はキッチンペーパーなどに包み水気を切っておきます。

2

写真

小松菜100gは大体これくらい。

3

写真

バナナ1/2はスライスしておきます。

4

写真

小松菜、残りのバナナ1/2本、豆腐、豆乳をミキサーに入れます。

5

写真

材料が大体滑らかになるまでミキサーにかけます。

6

写真

混ざった材料にココナッツオイルとはちみつを加えます。

7

写真

スライスしたバナナを加え全体に混ぜます。

8

写真

ホットケーキミックスを加え全体にさっくりと混ぜます。(あまりこねくり回さないように)

9

写真

キッチンペーパー敷いた型に流しいれあらかじめ170℃に温めておいたオーブンに入れます。

10

写真

170℃のオーブンで約50分焼きます。オーブンの状態により時間を調整してください。

11

写真

型からはずして冷ましお好みの大きさに切ってお召し上がりください。

コツ・ポイント

ホットケーキミックスを入れてからは切り混ぜるようにさっくりを合わせます。
オーブンに入れてから12~13分したところで上にナイフで切り込みを入れると焼き上がりに綺麗な割れ目ができます。

このレシピの生い立ち

減量中なのに最近おやつの量が増えてきたな~という事で野菜を使ったケーキを作ってみました。
卵や乳製品を使わずに豆乳やココナッツオイルを使用しています。
レシピID : 4486754 公開日 : 17/04/23 更新日 : 17/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」