たっぷり餡かけ豚肉ロール

たっぷり餡かけ豚肉ロール
豚肉に大根と人参を巻いて、たっぷりの餡をかけました。ご飯がとっても進みます。

材料

豚肉(薄切り)
10枚程度
大根
適量
人参
適量
玉ねぎ
半分くらい
椎茸(えのきでも可)
3個程度
200cc
●ケチャップ
大匙1
●醤油
小匙1
塩コショウ
少々
片栗粉・水
各大匙1

1

大根と人参は細長く切り、玉ねぎと椎茸は食べやすい大きさに切っておく。

2

写真

豚肉を広げて、塩コショウをしたら、大根と人参を適量のせて巻く。

3

写真

フライパンに油を敷いて、豚肉の巻き終りを下にして、焼き色が軽く付く程度に転がしながら焼く。

4

写真

フライパンに水とコンソメキューブを入れる。コンソメを菜箸で軽く崩してから玉ねぎと椎茸を入れる。手順2で残った大根と人参があれば一緒に入れてしまう。

5

フタをして、10~20分煮る。途中で全体を混ぜる。 ●の調味料を入れて、全体に馴染ませたらフタをして更に5分くらい煮る。

6

写真

お皿に豚肉ロールだけを取り出しておく。フライパンに水溶き片栗粉を少しづつ加えてとろみを付ける。

7

豚肉ロールに餡をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

フライパン1つで簡単にできます。大根と人参は厚く切ってしまうと煮込む時間が多くなってしまうので、細く多く入れるのがコツです。(今回はちょっと太めになってます)大根にコンソメの味を染み込ませたいのでしっかり煮込んでください。

このレシピの生い立ち

昔、作った事があったレシピをアレンジしました。オリジナルは山芋と人参を巻いて、コンソメと生のトマトで煮込んでました。
レシピID : 448693 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」