まぐろフレークの和風ドレッシングサラダ

まぐろフレークの和風ドレッシングサラダの画像

Description

人気検索トップ10入り、感謝! 残ったまぐろフレークの缶詰を、ツナの代替にして、具入り和風ドレッシングにリメイク!

材料 (1人分/写真分量)

まぐろフレーク缶
残っている分
和風ドレッシング
醤油
1(比率)
1(比率)
みりん風調味料
0.5(比率)
ごま油
1(比率)
胡椒(調整用)
適量
適量
サラタ
お好みの野菜
適量

作り方

  1. 1

    写真

    マグロの味付フレークですが、味が濃い上に単調なので、飽き易く、一人ですと、1缶でも、多いくらいです。

  2. 2

    写真

    ボウルに空けましたが、予想以上に、残っていました…。
    とにかく、マグロも英語にすればtunaですから、これもツナ缶です!

  3. 3

    写真

    すでに付いている味は変えられませんから、それを活かして、これを具入りの和風ドレッシングにします。

  4. 4

    写真

    残り物の活用ですから、毎回、分量が違いますので、全体量はお好みで!
    ドレッシングの材料は、比率で表記してあります。

  5. 5

    みりん風調味料でなく、普通に味醂を使う場合は、煮切ってから、ご使用下さい。

  6. 6

    写真

    具となるマグロフレークの量にもよりますが、魚臭さを消す為に、胡椒を加えます。これで、やや甘口の味も、引き締まります。

  7. 7

    写真

    全体の仕上り量、味や風味がOKなら、仕上げにゴマを加えて、これで具入り和風ドレッシングは、完成です!

  8. 8

    写真

    実は、ドレッシングを受け止めるサラダの事を考えておらず、冷蔵庫にあった野菜で、取り繕っています…。

  9. 9

    写真

    栄養学の面から言えばNGですが、切ったキャベツは冷水に晒します。
    水を切る時は、ザルを立てる!これも、常識です!!

  10. 10

    写真

    有り合せにしては、わりと見栄えのするサラダが出来たと、自負しております。が、サラダは、ある材料で、お好きに作って下さい。

  11. 11

    写真

    せっかくの美観を台無しにしますが、7のドレッシングをかけたら、完成です。

  12. 12

    写真

    18/05/15
    「マグロフレーク」の人気検索トップ10入り、感謝!

コツ・ポイント

☝まぐろフレークを入れ過ぎない
まぐろフレークと和風ドレッシングの味付で、重複している部分を上手く活かして、何とか誤魔化しているので、入れ過ぎると、それも限界に達します。
完全に、ツナ缶の代替とは行きませんから、過度な期待はしないで下さい。

このレシピの生い立ち

日本人なら、勿体無いの精神です! 捨てるのは忍びないし、元の材料は同じ鮪と言う強引な論法で、無理やりツナの代替に仕立て上げました。
レシピID : 4487030 公開日 : 17/04/23 更新日 : 18/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
horseland
缶詰が豪華なサラダになりました♬ドレッシング美味しい(^。^)

れぽ、感謝です!彩りも豊かで、お手本の様なサラダです!!

写真
Richland☆Y
美味しくてボリューム満点☆主役級のおかずサラダ嬉しいわぁ♡有難ね

れぽ、感謝です!素敵なサラダで、食卓の華やかさもUPですね!

初れぽ
写真
B_C_M
元の味もあるから立派な一品になる♪朝なら+トーストだけでも◎3Q

初れぽ、感謝です!早速のお試し、ありがとうございます!!