牛乳なしで作るスコーン

スコーンに挑戦!と思ったらがびーん…牛乳がないよぅ。困ったので水+スキムミルク(コーヒー用の粉ミルク)で代用してみました。

材料 (小さめのを六個)

薄力粉
200g
無塩バター
100g
砂糖(なんでも可)
大匙4
60cc(様子を見ながら加減)
大匙4

1

下準備:オーブンを200度に余熱。天板にクッキングシートを敷いておく、バターを冷やしておく。

2

ボールにバターと水以外の材料をふるいいれて軽く混ぜます。

3

直前まで冷たく冷やしていたバター(←私はいつも冷凍庫に入れてます)をボールの中にいれ、カードや包丁などでバターを細かくしていきます。

4

ある程度細かくなったら(小豆大以下くらい、そんな細かくなくても大丈夫です。なにせベーキングパウダーたっぷりなので。)水を半量加えて軽くまぜます。

5

様子をみながら水を加えていきます。このとき生地を押すようにするとうまくまとまります。はじめは粉が手につきますが、丁度上手い具合に手から粉がはがれ、生地もまとまるポイントがあるはずです。そうなったら…

6

生地をクッキングシートを敷いておいた天板の上におき、厚さ2cmの円形にします。それをカードか包丁で六等分にして、生地と生地とを離します。

7

オーブンに入れて20分~25分。こげそうなら様子をみてアルミホイルをしてください。

8

とってもシンプルなスコーンです。ジャムとか添えて食べる用。こっからアレンジ自由ですねー。なにいれてもいいですよ。

コツ・ポイント

ポイントは…ベーキングパウダー?これがなかったら私は膨らませられません…。

このレシピの生い立ち

レシピID : 44871 公開日 : 02/03/09 更新日 : 02/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」