にんにくたっぷり!ピリ辛★煮豚

にんにくたっぷり!ピリ辛★煮豚
スタミナ満点!ごはん&お酒がススム一品♬ 調理中からにんにくの香りが食欲をそそりマス(▽ ̄〃)。〇○ 材料をお鍋に入れてコトコト煮込むだけ!コツいらずのお料理です。煮込むほどに柔らかくなり、味が浸み込みますヨ(○´艸`)

材料 (2人分)

豚肩ロース(ブロック)
400~500g
1個(10片前後)
3本
白ネギ(青い部分)
1本分
★酒
100ml
50ml
★砂糖
大さじ2
★しょうゆ
80ml
★水
150ml

1

写真

◆豚肉に塩・黒こしょうを振り、にんにく2片分をすりおろして肉にすり込む。◆にんにくは皮を剥き芽を取る。量はお好みで。◆赤唐辛子はタネを取る。輪切りタイプを使う場合は2本分程度使用。切ると辛みが増すので。

2

写真

豚肉がちょうど収まる程度の鍋に油をひき(テフロン加工のお鍋ならひかなくてもOK)①の豚肉を全面焼き付ける。余分な油をふき取る。

3

写真

★印の調味料を上から順に加え、にんにく・白ネギ・赤唐辛子も加える。沸騰したら弱火中火にし、アルミホイル等で落し蓋をして上下を返しながら1時間程度煮る。

4

写真

火を止めてそのまま冷まして(途中上下を返す)、味を浸み込ませる。  お肉をカットして、白髪ネギ(あれば)を添えて・・・できあがり(✪ܫ✪)

5

写真

余った煮汁にお水を足して、お好みのお野菜をじゃんじゃん煮込んじゃいましょう。二度楽しめる♬ 玉ねぎオススメ○

6

写真

煮豚丼♫ 温玉のっけていただきす! こりゃ間違いないっしょ(→∀←♥)

コツ・ポイント

ヘルシー&あっさりめの煮豚が食べたい方⇒モモ肉で▶焼く際、必ず油を引きましょう。上記工程だけではちょっとお肉は固め。翌日~2日くらい経た方が柔らかく美味しくなりマス(毎日火は通して下さい。煮汁が減ってきたら水かお酒を足して。) チャーシューのようなトロトロ煮豚が食べたい方は⇒バラ肉で▶最初に水から5~10分程度茹で、水で洗って余分な油を除いてから上記工程に入って下さい。

このレシピの生い立ち

にんにくが大好きなのでたっぷり効かせたくって(* v v)。  ピリ辛にすることで味をひきしめました。 にんにくをたっぷり入れちゃったら、美味しくっていっぱい食べちゃうと思うので、翌日人に会うのは控えた方がいいかも~(;´Д`)
レシピID : 448720 公開日 : 07/10/27 更新日 : 07/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/12

First tsukurepo mark
写真

画像ありました!残りをマヨとパンに挟んだらまた美味しかったです。

ariatowa

しみてますね~( ̄▽ ̄~)パンにはさんでマヨ!おいしそぅ~♫