お米と一緒に炊飯器で☆手間なしふかしいも

お米と一緒に炊飯器で☆手間なしふかしいも

Description

お米と一緒に炊飯器に入れて炊くだけの手間なしふかしいも

材料 (4人分)

さつまいも(小~中サイズ)
2~3本

作り方

1

写真

サツマイモは皮つきのままよく洗って1本ずつラップにくるむ。
通常通りお米をセットしたらその上に置く。

2

写真

普通に炊飯する。(タイマーも可)
炊き上がりはこんな感じ。

3

写真

やけどに気を付けてラップを外し、食べやすい大きさに切る。
お好みで塩を振っても。

4

サツマイモは1本炊飯器に入る大きさがベストです。
小さ目のほうがしっかり蒸されて美味しいです。

コツ・ポイント

アルミホイルでくるんでもいいです。
ただし、きっちりくるむこと。
隙間があいていると炊いているうちに蒸気などで下のごはんにサツマイモの色や香りが移ってしまいます。
気になるときは接していた部分のごはんをよけて。(ちょっともったいないけど)

このレシピの生い立ち

子供たちの大好きなふかしイモですが、単独で作ると時間がかかるので手軽に時短できないかとやってみたらなかなかの出来だったので。
レシピID : 4487414 公開日 : 17/04/23 更新日 : 17/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/12/09

写真

甘いさつまいもでした!美味しい〜♪

☆こまっと☆

美味しそうな色~♪ レポありがとうございました。

17/10/16

写真

お弁当のあと一品のおかずが手軽にほくほく美味しく出来ました~♪

このははは♪

美味しそう♪ 初れぽありがとうございます(^^)

17/06/28

First tsukurepo mark
写真

色も濃く見た目にも美味しそうに蒸しあがりました♪一石二鳥有難う♪

しじみごはん

人参も一緒に?いいですね。 レポありがとうございました。