豆豉なす

豆豉なす
なすびの味噌炒めを豆鼓味噌を使って作りました。大人の味で、ご飯が進みすぎ(^_^;)

材料 (4人分)

なすび
5本位
豚スライス
200g
エリンギ
1パック
いんげん豆
10本
◎醤油
大さじ1
◎酒
大さじ1
◎水
1/4カップ
大さじ1
☆豆鼓味噌
大さじ1
1片
塩・こしょう
少々

1

なすびは縦半分に切って、斜めに5mmの薄切り、豚肉は5cmに切り、塩・こしょうする。エリンギも斜めに薄切りする。いんげんは上下を切ってから半分の長さに切る。

2

◎の調味料を合わせておく。にんにく、生姜はみじん切り、鷹の爪は種を抜いて輪切り(私は種も使いますが・・・)しておく。

3

フライパンに油を入れて強火で熱し、気をつけてなすびを入れて強火で炒める。油が足りなければ途中で少しずつ足す。しんなりしたら取り出す。

4

フライパンに豚肉を入れて炒め、油が出てきたら中心を空けて、☆の調味料をいれ弱火で香りを出す。焦がさないでね。

5

◎の調味料とエリンギ、いんげんを加え、トロミがでるまで絡めながら火を通す。

6

なすびを戻し入れ、全体に絡めながら火を通して出来上がり。

コツ・ポイント

材料を全部用意して、サーーっと炒めれば、5分後には、白いご飯と一緒に食べられるよ。ナスはもっと一杯でもOKです。

このレシピの生い立ち

テレビで私の大好物、なすと豆鼓味噌を使っていたのを見て、自分流に作ってみました。(全然違う?スミマセン<m(__)m>)
マーボナスと違い、すっきりした美味しさです。
レシピID : 448745 公開日 : 07/10/24 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」