豚の生姜焼き 焼きますか?の画像

Description

焼かずに煮て作るか? オーソドックスに焼いて作るか? どちらにも対応してレシピです。

材料 (1人分)

135g
醤油
大さじ1½
味醂
大さじ1½
料理酒
大さじ1
ニンニク(すりおろし)
1欠片分
ハチミツ(砂糖)
小さじ1
生姜(すりおろし)
小さじ1~
マヨネーズ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に、湯通し用として、分量外の湯を沸かし、塩をひと摘み入れます。

  2. 2

    写真

    しゃぶしゃぶの要領で、軽く湯通しします。
    湯の温度が下がらないよう、少量ずつ行って下さい。
     

  3. 3

    写真

    湯通しの済んだ豚肉を、鍋に入れ、醤油、味醂、酒を加えてたら、よく和えてたら、火を点け、蓋をして煮込みます。

  4. 4

    写真

    味が行き渡るように、時折かき混ぜながら、蓋をして5分程度、焦げつきに注意しながら、煮て下さい。

  5. 5

    写真

    薄い豚コマでしたら、5分程度煮ただけでも、それなりに味が入り、写真のような感じになります。

  6. 6

    写真

    玉葱とニンニクを加えましたら、蓋をして、更に煮ます。
     

  7. 7

    写真

    玉葱がお好みの加減になりましたら、仕上げとして蜂蜜とおろし生姜を加え、軽く火を入れましたら、完成です。

  8. 8

    写真

    付け合せの野菜を添えた皿に盛りましたら、お好みでマヨネーズを加えて、どうぞ。

  9. 9

    写真

    「焼かないのに、生姜焼きと呼ぶのは、承服し兼ねる!」という原理主義者の方は、焼いて作って下っても構いません。

  10. 10

    写真

    そもそも前述の方法はスライスやコマなど、薄い肉が前提になっていて、やや厚めの生姜焼き用には、適していません。

  11. 11

    写真

    豚肉は、焼き目が旨味。先ずは、両面を焼き色が着くように、確りと焼いて下さい。(ここまでは強火

  12. 12

    写真

    豚肉に火か通りましたら、醤油、酒、味醂の調味料、ニンニクのすりおろし、玉葱を入れます。(ここから中火

  13. 13

    写真

    入れた調味料を馴染ませつつ、玉葱に半分くらい火が通りましたら、おろし生姜と蜂蜜を入れます。

  14. 14

    上分量は、その場ですりろした生姜を使用しているのが前提です。チューブの物は、味も、香りも弱いので、少し多めにして下さい。

  15. 15

    写真

    生姜と蜂蜜が、全体に混ざりましたら、完成です。
    確りと焼いてから、タレを合せる事で、生姜煮にしないのが、ポイントです!

  16. 16

    写真

    付け合せの野菜を添えた皿に盛りましたら、お好みでマヨネーズを加えて、どうぞ。

コツ・ポイント

・タレ多めが好きな方は、比率はそのままに、量を増やして下さい。
・煮て作りますから、油の飛散り、煙なども無く、後片付けも、楽です。
・作り置きや大量調理にも向きますから、生姜焼き丼や生姜焼カレー、お弁当のオカズなどにも、どうぞ。
 

このレシピの生い立ち

生姜焼きが失敗する原因の一つは、生姜煮になってしまう所です。
また、在学時、駒大の学食の生姜焼き定食は、焼いておらずに、生姜煮でした。
それなら最初から煮るのに適した作り方にしたら、もっと美味しくなるのでは?と考えました。
レシピID : 4487591 公開日 : 17/04/23 更新日 : 18/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (8人)
写真
horseland
おはようございます!旦那さん今日は将棋倶楽部へお弁当持って行きました♬ありがとうございます
写真
みっくママ
豚肉大盛りです☆生姜いっぱいすり下ろして美味しく頂きました^^♬
写真
みっくママ
美味しい生姜焼きでみんな大満足♡有難う静岡台風直撃お気をつけて!
写真
らて♪
豚コマでリピ♪煮込むとお肉にタレがしっかりなじむのも嬉しい♡美味

リピ、感謝です!煮るには、煮るの良さと旨さがありますよね!!