きのこたっぷり♪鮭のホイル焼き☆

きのこたっぷり♪鮭のホイル焼き☆
秋の味覚~☆きのこたっぷりの鮭のホイル焼きです♪たっぷり玉ねぎ効果で自然な甘みと素材の味が生きています~☆是非、食べてみてください♪

材料 (1人分)

生鮭
1切れ
玉ねぎ
1/4個
シメジ
1/4株
マイタケ
1/4株
エノキ
1/4株
にんじん
適量
タカラ料理のための清酒(料理酒)
大さじ2
バター(マーガリン可)
10グラム
塩こしょう
少々
しょうゆ
お好みで♪
レモン(カボス)
お好みで♪

1

写真

玉ねぎを薄めにスライスします。長めに切ったアルミホイルの上にたっぷり敷き詰めます。(たっぷりの方が美味しく仕上がります)

2

写真

軽く塩こしょうをした生鮭を1に乗せ、その上にお好みのきのこを乗せ、清酒(もしくは料理酒)をまんべんなく振りかけます。彩りに少し茹でたにんじんも☆(千切りでOKです♪)
バターを乗っけてアルミホイルを閉じます。

3

写真

破けないように気をつけて閉じてくださいね♪横に長く使うときれいに包めますが、具が多くて閉じれない場合は、ホイルを重ねてください。

4

写真

ふた付きのフライパンに少量の水を入れて、3を蒸し焼きにします。沸騰したら、中火にして7~10分ぐらいでできあがりです。(家庭によって違うと思いますので様子をみてくださいね)水が蒸発してしまわないように、なくなりかけたら水を足してください。

5

写真

器に乗せてそのまま食卓へ♪後は個人でアルミホイルを開いて楽しみましょう!お好みでしょうゆやレモンをかけて召し上がってください♪そのままでも優しい素材の旨みたっぷりのホイル焼きが楽しめます♪

コツ・ポイント

アルミホイルを破かないようにしっかり包むのがコツです♪
玉ねぎはたっぷりと入れてください!これでもかっ!ってくらいに☆

このレシピの生い立ち

COOKと出逢い初めてチャレンジした思い出のレシピ☆ジネスさん(退会されてるようです・・・残念)の「鮭のホイル焼き」を再現してみました♪とってもおいしいので是非、みなさんにも食べて頂きたくてレシピアップさせて頂きました。この場を借りて、ジネスさん!おいしいレシピをありがとうございます☆そして、今回は酒の代わりに、タカラの「料理のための清酒」を使用しました。とっても上品な味に仕上がっていますよ☆
レシピID : 448761 公開日 : 07/10/27 更新日 : 07/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」