体温もる * れんこんの生姜醤油煮

体温もる * れんこんの生姜醤油煮
これを食べると、体ポカポカになります♪副菜にどうぞ。

材料 (4人分)

れんこん
200g
200cc
小さじ1
しょう油
大さじ2
すりおろし生姜
大さじ1

1

写真

れんこんは、縦半分に切り、5ミリ幅にスライスし、酢水に浸けてあくを抜く。

2

写真

鍋に、れんこん以外の材料を入れ、沸騰したら、水を切ったれんこんを入れ、2~3分煮ます。

3

写真

お汁ごと、器に盛って完成。←温・冷、お好みでどうぞ。

コツ・ポイント

*れんこんは、さっと湯がく程度ですが、歯ごたえが残って、美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

*体を、温める効果のある生姜を、たっぷり使えるメニューです。
レシピID : 448788 公開日 : 07/10/24 更新日 : 07/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/01/01

写真

お正月の1品として☆身体ポカポカしてくるような蓮根❤美味し~♪

ユーロン

お正月のれぽ嬉しいです^^れぽありがとうございます

07/11/26

写真

良いおダシを使うと、おつゆまでゴックンです✿生姜が効いてます^^

るる子

良いおダシ、ステキですね~。私も試してみます☆れぽありがとう

07/11/14

First tsukurepo mark
写真

ご馳走様でした★身体にも優しそうですね~★また作りますっ ^^

手抜きママのキッチン

とってもキレイな盛り付けです^^このレシピ初れぽありがとう♪

るる子 2007年11月26日 21:06
あんこさん、こんばんは。お久しぶりです。
以前にるるポン酢を作っていただいたるる子です。

久しぶりにキッチンにお邪魔したら、大好きなれんこんレシピが!うれしくなってすぐに作らせてもらいました。丁度いいダシの加減で、さらりと飲める味でした。
もちろん、れんこんも火の通り具合がシャキシャキ感が残ってて、とってもおいしく頂きました。ごちそうさま〜❤