圧力鍋★手羽元の中華風煮

圧力鍋★手羽元の中華風煮
煮込む前に圧力鍋で蒸しちゃうから、味付けしてからの煮込み時間が少なくても、やわらか~

材料 (3~4人分)

鶏手羽元
10本
長ネギ
1/2本
1片
1片
サラダ油
大さじ1
小さじ2
◆醤油
大さじ2
◆香酢(黒酢)
大さじ2
◆料理のための清酒
1/2カップ
◆砂糖
大さじ3
キャベツ
3~4枚

1

圧力鍋に、水を指定線より少なめに水を入れて、火にかけ沸騰させる。一旦火を止めて蒸し網をセッティングして、オーブンシートを敷く。この時美味しいエキスが出るのでそれも使うのでこぼさず、カバーできるように大きめにカットして敷く。

2

①に鶏手羽元を並べて、蓋をして強火にかける。圧がかかってきたら中火にして15分加圧する。

3

長ネギ、にんにく、しょうがはすべてみじん切りにする。
◆の材料を混ぜ合わせて合わせ調味料を作っておく。

4

②が蒸し上がったら圧を抜き蓋を安全に開けて、中身を、下にボウルをあてたざるに入れて、手羽元とエキスを分けておく。

5

写真

今回のエキスは150ccほどとれました。これもちゃんと使うので捨てないように!

6

圧力鍋を軽く洗って、しっかり水気をふき取り、サラダ油と長ネギ、にんにく、しょうがを入れて弱火にかけて、香りが出るまで炒める。香りが出てきたら、コチュジャンを入れて、焦げないようにしっかり混ぜながら香りを出す。

7

香りが出てきたら一旦火を止めて、◆の合わせ調味料と⑤のエキスを入れて、④の蒸し上がった手羽元を並べ入れて、蓋をして強火にかける。

8

圧がかかってきたら中火にして15分加圧し、そのまま自然に圧が抜けるまで放置する。(この時更に味が染みこむ)

9

更に千切りにしたキャベツをたっぷり盛り付け、鶏肉を並べて、上からタレを回しかけて、完成。

コツ・ポイント

最後に汁気が多いようだったら、蓋を取った状態で加熱して少し煮詰めてください。
コチュジャンはお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

友人がレオン亭さんの「さんまの『中華風』圧力鍋煮:レオン亭」(ID:444154)を作っていて味見をしたらすごく美味しかったので、手羽元が冷蔵庫にあったので、それで似たものが出来ないかとアレンジしてみました。
レシピID : 448792 公開日 : 07/10/24 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

18/05/12

写真

初つくれぽです。

あらめり

ありがとうございます

15/02/19

写真

実は数年前からリピしてます。子供もお気に入りのレシピ、有難う!

かむいわんわん

根強いリピートありがとうございます。

14/02/08

写真

もう何度も作っていますが初心にかえってレシピ通りに今日は倍量で♪

ゆきく

何度も作っていただけて嬉しい♪ありがとう★

13/02/12

写真

料理したことなかった手羽元、黒糖ピーナッツを入れてみました

ゆきく

ありがとうございます。返信遅れてすみません。

レオン亭 2007年10月24日 22:13
初めまして。コンバンハ~☆
私のレシピ、さとみ0421さんのお友達で作ってくださった方がいらっしゃったのですね。
ここで、初めて知りました(笑)
参考にしてくださってありがとうございました♪
さとみんみん★ 2007年10月24日 22:19
そうなんですよ~
Myキッチンはもっていないみたいなんですが、その友人も結構なCOOKユーザーなんですよ(*´艸`*)

今度は秋刀魚を買ってきて、正真正銘のレオン亭レシピを作ります!
Profile hidenori 2007年12月07日 08:56
はじめまして。こんにちわ。
hidenoriと申します。
最近、圧力鍋にハマッていて、いろいろな調理法を試しているのですが、さとみ0421さんのこのレシピを見て(作りたい~)と思い、参考にさせてもらいました。
エキスを残さず使うところがとっても素敵ですね★
この手順を参考にして使ってたのですが、『参考にして生まれたレシピ』にさせて頂いてよろしいでしょうか??
ぜひよろしくお願いします!
さとみんみん★ 2007年12月07日 09:23
◆hidenori さん
おはようございます。
参考レシピ、ありがとうございます。
私も作ってみますね~(b^ー゜)♪
そうそう、圧力鍋って本当に万能ですよね!なんでもっと早くに使わなかったんだろうとちょっと後悔しています(笑)
鶏さんから出るエキスは最高に美味しいから、捨てたらもったいないモノ~残さず全部使っちゃいましょ☆