白身魚のパピヨット(ホイル焼き)

白身魚のパピヨット(ホイル焼き)
とってもヘルシーな日本人の口にも合う簡単でさっぱりした魚料理。papillote

材料 (二人分)

白身魚(鮭でも)
2切れ
レモン
4~6スライス
(又は他のハーブ)適量
大4
(好みで)適量

1

アルミホイルを幅に合わせて大体正方形なるよう(約30cmスクエア)に切る。クッキングペーパーはホイルと同じぐらいに切る。それぞれ2枚ずつ用意。オーブンを余熱

2

写真

写真のようにホイルの光沢のある面を上に置き、その上にクッキングペーパーを重ねる。対角線にそってどちらか側にレモンの輪切りを並べ、パセリを載せる。

3

写真

その上に魚をのせ、塩こしょうをたっぷりする。(天然塩と黒コショウがオススメ)ワイン大2を上からかける。

4

写真

2で決めた対角線で折り、周りを完全に閉じるつもりで2,3度折り丸める。

5

写真

220度のオーブンで6~10分、ホイルの内側で、ワインの水分で蒸され、しっとり仕上がります。
真ん中だけ破いて(蒸気に注意)少し中が見えるようにして盛り付けるといいかも。お試し下さい。

6

仕上げにオリーブオイルをひとふりすると、口当たりがupします。お好みでお試しください。

コツ・ポイント

オーブンは高温、短時間で仕上げましょう。余熱が出来ていれば厚みのある魚でも10分以内で仕上がります。オーブン料理だけれど、蒸す感じで仕上げます。                                            ハーブは香りの高いディルやオレガノだと本格的。生が好ましいですが、乾燥ハーブなら魚の上からも少しかけると香りが強調されていいかもしれません。

このレシピの生い立ち

魚が恋しくなる事が多いので。
レシピID : 448793 公開日 : 07/10/24 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

09/12/16

写真

リピです♡白身魚を見るとこれを食べたくなるんです!

え•こ

嬉しいコメント有難うございます!私もこれ、大好きなんです。

09/11/13

First tsukurepo mark
写真

魚は醤油の私と主人がはまった味。これはおいしい!!ご馳走様♡

え•こ

え・こさん、有難うございます。私も大好きでよく作ります。