サツマイモ◎カボチャ◎リンゴdeタルト

サツマイモ◎カボチャ◎リンゴdeタルト
家にある材料で簡単になんちゃってタルト★それぞれの素材の味が出ていておいしぃーーー!!!!!!

材料 (マフィン型6個分)

*リンゴの甘煮*
リンゴ
1個
砂糖
50~60g
30ml
レモン汁・シナモン
少々
*クランブル*
薄力粉
25g
砂糖
15g
バター
10g
*タルト生地*
薄力粉
60g
全粒粉(薄力粉でもOK)
60g
小さじ1+1/2
砂糖
30g
サラダ油(バター、マーガリンOK)
45g
*フィリング*
サツマイモ
150g
カボチャ
150g
1個
バターorマーガリン
30g
砂糖
大さじ1+1/2
牛乳
50ml

1

*リンゴの甘煮*
リンゴをくし切りにし、砂糖・水と一緒に鍋に入れて水分がなくなるまで煮る。最後にレモン汁・シナモンを加えて混ぜ合わせ、そのまま冷ます。

2

*クランブル*
材料全てをビニール袋に入れ、ポロポロになるまでこすり合わせる。(ボウルでもOK)できたら冷蔵庫に入れておく。

3

*タルト生地*
油以外の材料をボウルに計りいれて混ぜ、そこに油を加えて混ぜ合わせる。6等分して型に入れ、小さい麺棒やスプーンなどでのばしながら型に敷き詰める。

4

*フィリング*
サツマイモとカボチャは皮をとり、適当な大きさに切ってレンジでやわらかくなるまでチンする。やわらかくなったら潰し、残りの材料と混ぜ合わせる。グールグール。

5

③の底にリンゴを敷き詰める。その上にフィリングをいれ、最後に表面をクランブルで埋め尽くす。170℃オーブンで30分焼き、型に入れたままよく冷ましてから型から外す。

6

※注意※焼き立てで型から外そうとすると、タルト台がもろいのですぐボロボロになっちゃいます!よーく冷ましてから慎重に。

コツ・ポイント

クランブルはアーモンドプードルを入れるようですが家になかったのでなしで作りました◎◎それでもサックサク♪ 今回、タルト生地といっても砕いたクッキーを敷き詰めたような台です。クッキーを砕くよりこの方が楽チン♪
レシピブログしてます♪http://beanscook.blog117.fc2.com/

このレシピの生い立ち

家にあったものを組み合わせて季節のおやつができました★
本当はサツマイモだけのつもりが足りずカボチャをプラスしました。
リンゴの甘煮は本当フィリングによくあってます◎◎
レシピID : 448805 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/14

First tsukurepo mark
写真

かぼちゃが無かったので、さつま芋だけで作ってみました。

kunoichi1981

初つくれぽサンです!!ありがとうございます!!おいしそ~◎◎

Profile キャソ 2008年07月09日 16:18
はじめまして!!
とても美味しそうで見事なタルトケーキですね!!
「カボチャ豆腐タルト」と
似てますね!!
どちらかを迷ってるんですけど・・
どちらが作りやすく、とても美味しいでしょうか?
Profile まため 2008年07月09日 21:07
はじめまして!!
イヤー!!コメントありがとうございます!!!!!
本当にうれしいです☆
そうですねぇ~フィリングはほぼ同じで台がちょっと違うくらいですネ。
作りやすさもやはりどちらも同じ感じだったと思います‥
私の好みは台が「サツマイモ◎カボチャ◎リンゴdeタルト」でフィリングが「カボチャ豆腐タルト」ですかねぇ*
Profile キャソ 2008年09月05日 18:07
私こそ、お返事を下さってホントにありがとうございます!
是非、作りたいと思います!
私、初心者でケーキを作るのが大好きなんですけど、
毎回毎回しっぱいしてしまい・・・・・・。
なにか、コツ等、上手く出来る方法があるなら、
是非、教えて下さい!
Profile まため 2008年12月06日 21:47
お返事遅くなりました‥(X_X;
私もよーく失敗しますよ~!!!!なのでコツやらアドバイスできませんが。。最近はもっぱら混ぜて焼くだけのお菓子ばっかりですよ~それなら失敗もないので♪ちなみにスポンジ生地を作ろうと何回挑戦しても膨らまず失敗して悩んでた時に絶対失敗しないスポンジケーキとかいう本を見て作ったら本当に失敗せずに作れましたー★それはホント感激しましたよッ*