そのまま保存のポテトサラダ

そのまま保存のポテトサラダ
マッシュポテトにボウルもマッシャーも使わない。食べる分だけ盛り付けて、あとはそのまま保存する。洗い物サヨウナラ。ズボラ料理バンザイ。

材料

じゃがいも
袋に入る範囲で必要な量
牛乳(お好みで)
しっとりするくらい
塩コショウ
適宜
ZIPロック
1枚

1

写真

じゃがいもの皮をむき、芽をとりのぞき、小さめに切る。
ZIPロックに入れてできるだけ空気を抜き、そのまま鍋へいれてぐつぐつ。

2

写真

じゃがいもに火が通ったら、ふきんなどのうえに袋ごと取り出して…

3

写真

袋の水分をふきとりつつ、そのまま手で体重をかけて、お好みの荒さにつぶしちゃいます。ハンドマッシャー!熱いのでヤケドに注意。

4

写真

お好みで牛乳や塩コショウで味をととのえつつ、モミモミまぜませ。

5

写真

あとは食べる分だけ取り出して、のこりはあら熱が取れたら冷蔵庫へそのまま直行。洗い物ナシ!

コツ・ポイント

鍋でぐつぐつするとき、袋が鍋のハジから出ていると炎の熱で溶けてしまうので注意。
じゃがいもの形が少し残るくらいが好きな方にオススメ。

このレシピの生い立ち

マッシャーを持っていないのでラクにつぶす方法はないかなと思ったのと、じゃがいもの『粉ふき状態』に汚染された鍋やボウルを洗うのがめんどかったので、なんとかならんものかと考えた末たどり着いた結論。
ズボラバンザイ。
レシピID : 448821 公開日 : 07/10/24 更新日 : 08/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」