エルモ・まる子・マイメロのキャラ弁

エルモ・まる子・マイメロのキャラ弁
4歳の娘の遠足のお弁当です。パッと見は色々ありそうだけど、冷蔵庫にある基本的な食材だけで作れます♪
是非挑戦してください!

材料 (1人分)

ハム
1/2枚
豚肉
30g
人参
1/3
南瓜
1/8個
枝豆
4個
南瓜
1/8
枝豆
4個
焼き海苔
小さめ1枚
食パン
1/2枚
かまぼこ
薄切り2枚
おくら
1本
とうもろこし
大さじ1
ケチャップ、バター、ゴマ、砂糖
各大さじ1
ごはん
小おにぎり1個分
さくらでんぶ
茶さじ1

1

写真

まずはおかずから作成します。(画像は前日に準備可能なものたち)

2

写真

南瓜のマッシュを作成。
南瓜は水にくぐらせる→全身ラップ&レンジ。
種を除いたら皮を残すようにスプーンでえぐり取り、熱いまま器で潰してバターと砂糖をお好みで加えて混ぜ合わせます。

3

写真

人参の胡麻油炒めを作成。
細切り→胡麻油&日本酒で炒めて、醤油(量はお好み)で味を〆る。
火から上げたら胡麻を混ぜて完成。

4

写真

まる子を作成。
クッキングペーパーに描いた後、紙と海苔を重ねてカッターでなぞって切り取ります。ほっぺは桜でんぷを使いましたが、ハムでも代用可能。

5

写真

マイメロもまる子と同じ要領で作成。鼻と花はチーズで作成しています。

6

オクラの肉巻きはオクラを塩茹でして丁寧に豚肉を巻き(今回は肩ロースを使用)、炒める時に塩・胡椒。
サンドウィッチは耳を切り落とし、ジャムを塗って巻きつけ。
耳はハート型にカットしておきます。

7

他、枝豆をピックに刺したら前日準備は完了!

8

写真

当日の朝作るものは、ケチャップライスとバターコーン。
副食として豚肉と椎茸の炒め物を作りました。醤油と日本酒で味付けたシンプルな物です。
おかず段はこんな感じに詰め込んでみました。

9

写真

主食段です。
輪切りにしたオクラとサンドウィッチの中央に、エルモ型のケチャップライスを設置。
ケチャップを加えたご飯を軽く炒めて丸めます。顔のパーツはカマボコ、海苔、人参を使用。

10

写真

マイメロディとくろみちゃんを飾って完成!

11

写真

余談ですが、我が家は3人家族なので同じおかずでママ用・パパ用がありました。
盛り付けアレンジとしてご参考まで。

12

写真

パパ用には、余ったかまぼことハムで愛情表現なんていかがでしょうか!?

コツ・ポイント

前日に出来る事が多いので、当日は30分程度で済んでしまいました。
我が家の場合は、大人用のおかずに冷凍食品をプラスして作成しています。(エビグラです)ジャムサンドやオクラ等、見栄えのするおかずを散らしてゴージャス感を出していますが、凝った物は入っていません。
キャラを減らせば作成時間も大分短縮できると思います。

このレシピの生い立ち

ケチャップライスのオムライスを見ていて、「何か赤いキャラが居たらこれを応用しよう!」と思っていました。エルモのキャラクターを見てピンと来ました!
キャラ弁当暦はそこそこ長いので、マイメロ等は全部応用になります。
いずれ処女作からアップします。。
レシピID : 448837 公開日 : 07/10/24 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」