定番☆鯖の味噌煮

定番☆鯖の味噌煮
これまた超定番、家庭料理の代表格。わが家の作り方のご紹介です。娘たちよ、早くコレが上手に作れるようになっておくれ、、、と思ってしまう魚料理です。(*^^*)

材料 (4人分)

大1尾or4切れ
大さじ 3
大さじ 2
味噌
大さじ 1強
砂糖
大さじ 1弱
しょうゆ
小さじ 1
ひとかけ

1

鯖は丸ごとの場合は2枚おろしにし、4つに切る。(レシピID:345780、鰺のたたきを参照)切り身の場合はそのまま。

2

写真

平たい鍋かフライパンに、酒とみりんを入れて火をつけ、煮きる。さらに生姜と底から2㎝ほどになるくらいの水を入れて煮立て、砂糖と味噌の約2/3を加えて溶かす。

3

写真

その間に鯖をバットや平皿に並べ、熱湯を回し掛ける。 ※今回は小さい切り身を使用しています。

4

鍋の煮汁が再び煮立ったら、鯖を皮を上にして重ならないように並べる。

5

写真

鯖の表面に火が通り、色が変わったら、落としぶたをして弱火でコトコト10~15分ほど煮込む。

6

写真

鯖に完全に火が通ったら、 落としぶたを外して残りの味噌を加え、煮詰めて行く。ドロッとしてきたらOK。仕上げにしょうゆを加えて出来上がり。

コツ・ポイント

○落としぶたは水に濡らしてから使うと臭いや油が染み込みにくくなります。○最後の味噌を加えたら、激しく煮立てないようにしてください。味噌の香りが飛んでしまいます。 ○わが家は自家製のお味噌で、やや辛口。お使いのお味噌の味に合わせて、砂糖の量を調節して下さい。 ○長時間煮込むと鯖の脂が溶けて落ちてしまいます。するとバサバサになってしまうので、最低限の煮汁と時間で濃いめに味を絡めるように煮ます。

このレシピの生い立ち

実家の味、です。
レシピID : 448840 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/14

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私は3匹のハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

17/11/02

写真

簡単に作れて美味しかったです

ゆかりん1

ありがとうございます。ぜひまた作って下さい♪(*^^*)

14/10/16

写真

お味噌を2度に分け入れる事でお味噌の味を一層楽しめ美味しいぃ~♪

*茜*

ありがとうございます。味噌の樹類を変えるとまた楽しめます♪

09/07/16

写真

しっかりと味がしみててご飯バクバク食べちゃいました^^

C☆thina

ありがとうございます。白いご飯との相性最高でしょ? *^^*

09/07/10

写真

少ない調味料でもしっかり味が付いて美味しく煮えました保存版です♪

ミーゴ

10人目です、ありがとうございます。テリテリで美味しそう!

kurukurumin 2008年03月25日 18:43
海砂さん♪

鯖の味噌煮は我が家でも良く作るにですが、いつも適当に調味料を入れて作ってしまうので、その日によって味が薄かったり濃かったりとまちまちでした。
海砂さんのレシピは優しいお味ですがシッカリと鯖にも味が付いていてとっても美味しかったです♪
次回からはこのレシピを定番にいて行こうと思います。
ご馳走様でした☆
海 砂 2008年03月26日 09:38
kurukuruminさん、こんにちは。(^_^) 

つくれぽと嬉しいコメント、ありがとうございました。<(_ _)>  
サバの味噌煮や肉じゃがみたいな基本中の基本の料理って、
何気なく作っているから逆に調味料の分量が分からないっていう
ことがありますよね。f^_^; うちはたまたまこの作り方が一番いい
みたいなんですけれど、kurukuruminさんにもその味が気に入って
いただけて良かったです。ァリガトゥ☆(〃ω〃)ゞ ポリポリ