秋の味覚☆赤魚とホタテのホイルワイン蒸し

秋の味覚☆赤魚とホタテのホイルワイン蒸し
じゃがいもがホタテと赤魚のうまみをいっぱい吸ってごくウマです!

材料

赤魚
3きれ
ホタテ刺身用
6こ
じゃがいも
2こ
ベーコン
2きれ
しめじ、えのきなどのきのこ
それぞれ半パックずつ
40ml
しょうゆ
少々
バター
20g
塩胡椒
少々
レモン
2分の1個

1

赤魚はあらかじめ塩胡椒をし、分量外の白ワインをふりかけてくさみをとっておく。じゃがいもはうすくスライス(3mm程度)きのこはほぐしておく。

2

アルミホイル30cmぐらいにじゃがいも、ベーコン、赤魚、ホタテ、きのこの順番でのせる。

3

写真

上からバターをちぎってのせて、醤油を少々たらし、白いワインをふりかけて、200度のオーブンで30分~40分蒸し焼きにしたらできあがり。最後にレモンかガーリックマヨネーズかゆずごしょうマヨネーズを付けて食べてもおいしい。

コツ・ポイント

ガーリックマヨネーズは(にんにく3分の1かけをすりおろし、マヨネーズ大さじ2と一緒に混ぜたもの)
ゆずごしょうマヨネーズは(柚子ごしょう小さじ3分の1とマヨネーズ大さじ2を混ぜたもの)です。
温野菜などにつけても、おいしいです^^

ホイルにたまったスープをごはんにかけると、ちょっとしたリゾットのようになりおいしいです^^

このレシピの生い立ち

昔、母が作ってくれた味です。
母は和風に作ってくれていましたが、洋風にワインをつかって作ってみました。
レシピID : 448841 公開日 : 07/10/24 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/05/23

写真

赤魚とほたてのうまみがいもときのこに染み込んでおいしかったです☆

きんれんか

ありがとうございます(*^^*)

08/01/30

First tsukurepo mark
写真

魚介の旨味たっぷり!主人は柚子胡椒マヨがお気に入り♡ご馳走様✿

プチあや

コメントありがとうございます♪柚子マヨおいしいですよね♪