チョコムースケーキ(誕生日ケーキ)

チョコムースケーキ(誕生日ケーキ)

Description

子供の夢シリーズ第3弾。三段になったチョコ尽くしのムースのケーキです。

材料

 
スポンジケーキ
1台
ココアスポンジケーキ
1台
チョコババロア
適量
チョコムース
適量
生チョコクリーム
適量
チョコホイップ
適量
キャラチョコ
適量
プラスチックショコラで作った飾り
適量
チョコ細工の網
適量
マーマレード
適量
リキュール
少々

作り方

1

写真

キャラチョコを作り、ラップに三重に包んでからジップロックに入れて冷凍保存する。

2

写真

プラスチックショコラの作り方を調べ、薔薇の飾りをパパパと作りキャラチョコと同じくジップロックに入れて冷凍保存する

3

二層式にするので実際に作るケーキ型より小さい型でチョコババロアを作り冷凍する

4

固まったババロアを型から外し、ババロアが解凍される前に生チョコクリームを片面に塗ったら再び冷凍する

5

スポンジケーキのレシピを調べ、普通のスポンジとココアスポンジを1台づつ焼く。

6

ココアスポンジの生地と普通のスポンジ生地の二種類を作り、ロールケーキのスポンジを焼く様な感じで縞模様のスポンジを焼く。

7

スポンジケーキをスライスする

8

写真

スポンジに型紙を充てて生地を抜く。 ※詳しくはサンセバスチャンの作り方を調べて参考にしてね

9

写真

切り抜いたスポンジを互い違いに嵌め込む

10

ケーキ型の底には丸いスポンジ、側面には縞模様スポンジをひく。

11

軽く暖めたマーマレードにリキュールを少し入れ、底のスポンジに塗る

12

チョコムースを作る。※段にするので少し固めに作らないと地球の重力に負けて大惨事が起きる。

13

ムースを型に流し込む前に冷凍していたババロアをスポンジの上に乗せる

14

スポンジと冷凍したババロアが待つケーキ型にムースを流し込む。

15

冷蔵庫で冷やし固める

16

写真

型から抜き、フルーツをトッピングし粉糖を振りかける。※画像は三段目を食べた後にデコレーションし直した物

17

写真

仕上げにチョコ細工とキャラチョコを飾る

18

主役の前に持って行き、盛大に誕生日を祝う

コツ・ポイント

飾りやスポンジは製作作業が細かい物ばかりなので冷凍出来るものは時間が有る時に事前に製作して冷凍保存をしておく。

このレシピの生い立ち

親友の次男坊が、自分の妹の誕生日に苺ムース三段ケーキを目の前にして「俺の誕生日にはチョコムースで三段って…無理かな…?」とモジモジしながら言ってきたので叶えてみました。
レシピID : 4488561 公開日 : 17/04/24 更新日 : 17/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」