鶏てりっ☆

鶏てりっ☆
たれは先に合わせておくので失敗ナシ♪
お酒はたっぷり使うとお肉が柔らかくなって、独特の臭みも抜けますよ。

材料 (2人分)

鶏もも肉
2枚
タカラ 料理のための清酒
大さじ2
しょう油
大さじ1
 
☆砂糖
大さじ1
大さじ2
☆しょう油
大さじ3
 

1

写真

鶏もも肉は広げてフォークでまんべんなく刺す。
脂身が多ければここで少しカット。でも皮はパリッと焼けて美味しいので残しておいて!

2

写真

ポリ袋に肉を入れ、料理酒をふりかけてよくもみ込む。しょう油も同様にもみ込んだらそのまましばらく置いてなじませる。
たれの材料(☆印)は合わせておく。

3

写真

肉を焼く。
油はひかずに、よく熱したフライパンに皮目を下にして並べる。
出てきた脂をキッチンペーパーで吸い取りながら中火でこんがり焼く。

4

写真

両面ともしっかりと焼き目が付いて中まで火が通ったら、たれを入れて煮立たせる。
たれが半分の量になるまで煮詰めながら、肉にからめれば完成!

コツ・ポイント

焼くとでてくる脂をこまめに吸い取って、こんがりしっかり焼くのがポイントです。ちょっと焦げたかな?くらいが香ばしく仕上がってGood♪
お好みで「七味とうがらし」をかけてどうぞ・・・
以前はしょう油だけで下味を付けていましたが、お酒を使うと鶏独特の臭みが消えて、ジューシーに仕上がりました。絶対に使った方がおススメです。

このレシピの生い立ち

定食やさんで食べた「地鶏の照り焼き丼」の、おうちバージョン。
から揚げ用にもも肉を買ったけど、揚げ物めんどくさいな~って時に大活躍(?)のレシピです。

レシピID : 448857 公開日 : 07/10/24 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」