チリビーンズの画像

Description

野菜だけで作るチリビーンズ。
たくさんの豆と野菜で栄養満点。

材料 (中鍋たっぷり)

三色豆
2カップ
 (↑レッドキドニー・ガルバンゾ・グレイトノーザン等)
大1個
大1本
チリパウダー・オールスパイス
適量
ローリエ
2~3枚
タバスコ
大さじ1/2~1
塩・コショウ
適量

作り方

  1. 1

    ★を全て粗くみじん切りにし、油(大さじ1)を熱した鍋で、タマネギ・ニンジン・セロリの順に炒める。

  2. 2

    透き通って少し色付いてきたら、ホールトマトをつぶしながら入れ、具材がかぶるくらいの水を入れる。

  3. 3

    煮立ったら、豆類・スパイス・ローリエを入れ、軽めに塩コショウをする。

  4. 4

    しばらく煮て、水分が具材より少なくなってきたら、タバスコを入れ、焦げ付かないように木ベラで鍋肌からかき混ぜる。

  5. 5

    底をかき混ぜた時に鍋底が見えるくらいになれば、出来上がり。最後に味見をして、塩コショウで整える。

コツ・ポイント

◆水分が減ってきたら、焦げないように注意する。◆辛めの方が美味しいけれど、スパイスはお好みの量で。◆残り野菜を入れたり、お好みの豆を使うのもいい。今回は冷凍のパックを使用。

このレシピの生い立ち

辛くて大好きな料理。ベジタリアンが居る我が家では肉ナシ。
レシピID : 448871 公開日 : 07/10/24 更新日 : 07/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
OregonLife
パプリカ、ズッキーニ、ハラペーニョも追加。簡単で美味しかったです
写真
みさよ
タバスコって辛いだけじゃないんですね♫野菜と豆の美味しさ堪能♡*

みさよさんアリガトです☆これだけでご飯になりますょね

初れぽ
写真
よころん
玉ねぎ人参ブロッコリ南瓜ズッキーニいろんなお野菜で作りました♪

よころんさんアリガトです☆ぅわぁ栄養満点ですねっっ!