カレールーとツナ缶でマンネリ解消!?

カレールーとツナ缶でマンネリ解消!?
カレールー、ツナ缶、ミックスベジタブル、キノコ類、材料はごくありふれています。あんまりカレールーを調味料に使わないと思うので、食材は普通なのに普段と違う味になるかな~?

材料 (3~4人分)

カレールー
2皿分
ツナ缶
1缶
ミックスベジタブル(冷凍)
100g
キノコ類
メモをご参照下さい
料理用白ワイン
大さじ2程度

1

キノコ類を洗って、切ります。

切るサイズは特に制限ないですが、ツナも細かいしミックスベジタブルも細かいので、キノコ類もそれなりのサイズかなぁ。

2

カレールーをビニール袋に入れて、たたいて砕きます。
私は肉たたきの横を使いました(本体でたたくとビニールが破れます)。

3

ツナ缶をフライパンにオイルごと出したら、冷凍庫から出したミックスベジタブルを入れ、更に砕いたカレールーを入れて強火で炒め、ミックスベジタブルを解凍状態程度にします。

4

カレールーがゆるんだ所でキノコ類を入れ、料理用白ワインを入れてキノコがくったりし、カレールーがツナ缶に絡んでダマじゃなくなったら仕上がり。

多分、ツナ由来の油とミックスベジタブルに付いていた氷由来の水分がルーをゆるくするサポートです。

コツ・ポイント

今回使ったキノコ類は椎茸4つ、しめじ1/2パック、エリンギ1パックでした。量がこんな感じ(キノコ類2パック相当位かな)になれば、どんなキノコ類を使っても良いと思います。エノキなら切るのも更に簡単!ツナ缶のオイルが炒め油代わりです。カレールーがダマにならないよう、白ワインでゆるめるのが良いと思います。ツナにカレールーがまとわりついて、ばらまかれて、全体に味付けされます。

このレシピの生い立ち

レシピID:448172(korojun71さん)を見て、思いつきました。食材が全然違っていて申し訳ないのですが・・・^^;
レシピID : 448890 公開日 : 07/10/24 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
yummysunny 2007年10月25日 07:29
参考にされてるなんておこがましい気が。。。
こちらの方がすごい!
ツナ缶でカレールーがのびるので、味に偏りもなく、おいしく出来るんじゃないでしょうか。
具沢山でおいしそうです♪
ヴァナのそぅたん 2007年10月25日 23:20
いやいやー、カレールーを調味料にされたのがすごいですー。
目から鱗が落ちました。