鶏そぼろのさっぱり甘酢煮丼

鶏そぼろのさっぱり甘酢煮丼
甘酸っぱい深みのあるさっぱりヘルシーな鶏そぼろ丼です。薬味たっぷりでご飯がすすむ \(゚∀゚)/

材料 (2人分)

鶏むね挽き肉
100g
長ねぎ(白い部分)
1/2本
1/2片
1/2片
┌酒
大さじ1
│砂糖
大さじ1
└醤油
大さじ1
┌水
50cc
└酢(穀物酢)
大さじ2
小さじ1
大さじ1/2
ご飯
丼2杯
小葱の小口切り
適量

1

写真

にんにく、生姜、長ねぎはみじん切りにする。

2

写真

ごま油で輪切り唐辛子、にんにく、生姜、長ねぎを炒め、香りがしてきたら鶏肉を加えパラっとしてきたらAを加え炒り煮する。

3

写真

Bを加え煮立て、倍量の水で溶いた片栗粉でとろみをつける。

4

写真

丼にご飯をよそい、3をのせ、小葱の小口切りを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

お酢を使うことによって塩で味を調えなくても素材のうまみを引き出し、深みのある味に整えてくれるので、おいしく減塩できます。 http://www.mizkan.co.jp/cgi-bin/osu/p/what/genen.html

このレシピの生い立ち

2007/10/27、お酢で煮る料理やお酢を使ったスープレシピについてレシピ開発し、グループインタビューに参加しました。そのグループインタビューのプレゼン用レシピです。ヘルシーなお酢をヘルシーな食材と組み合わせて食べれたらいいんじゃないかなと思いこのレシピを考えました。お酢はさっぱりした素材の味に深みを与え食べ応え抜群に仕上げてくれるのでご飯ががっつりすすんで彼が喜んでおかわりしてくれました♪さっぱりだけど男の人も好きな味です。
レシピID : 448891 公開日 : 07/11/07 更新日 : 09/05/13

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/11

First tsukurepo mark
写真

サッパリ食べたくて作成。ちょっと酢入れすぎたけどおいしかった

chizusaki

3つ目のれぽに選んで試してくれて有難☆でしょ?私も好きなのw

かおる星人 2008年10月01日 16:09
すっごくおいしかったですっ!

普段少食の4歳児がモリモリ食べてますっ!
いつも大食いの1歳児が5分で食べ終わり、テーブルにこぼしたものも拾って食べてますっ!!

酢が苦手と言われる男の子でもいけるのでいいですね。

ochikeron 2008年10月02日 09:36
かおる星人さん、挑戦してくれてありがとうございます!

お子さんに好評でよかった!酢の酸味が煮るとある程度飛ぶのでちょうどよかったんですね!ほんとお役に立ててよかったです (*TーT)

わざわざコメント有難うございました。
(南半球はどこだろう?暖かいところに住んでるのかな。)