捨てないで!酵母液のぶどう入り丸パン

捨てないで!酵母液のぶどう入り丸パン
酵母を起こしたあとの干しぶどうを生地に混ぜ込みました。素朴な味わいの丸パンです。

材料 (9個分)

酵母液の干しぶどう
50g
160g
自家製天然酵母(干しぶどう)の中種
80g
牛乳
60cc~65cc
砂糖(きび糖など)
大さじ1
小さじ1/2
 

1

写真

干しぶどうから泡が出て酵母液が完成。

2

写真

酵母液をこして、この干しぶどうを使います。

3

写真

中種は水分(酵母液や水):粉=1:1 の割合で作っています。

4

写真

中種と2の干しぶどう、牛乳、砂糖、粉、塩の順にHBのケースに入れて、生地作りコーススタート♪

5

写真

一次発酵中。
生地作りコースが終わってもそのまま放置。
数時間かかるので、HBの蓋に通気口があるので乾燥予防のためふきんをかけてます。

6

写真

一次発酵終了。

7

写真

9個に分割し、15分のベンチタイム

8

写真

成型し、二次発酵へ。
(写真は花形の成型です。)

9

写真

二次発酵終了後、170度で約16分(オーブンによって調整してください。)焼いて、できあがり♪

コツ・ポイント

*季節・室温・湿度によって、牛乳の量を調節してください。
*発酵に時間がかかるので、気長に1日がかりで・・・
(うちは室温20度前後で、一次発酵6時間、二次発酵3時間ほどかかっています。)

このレシピの生い立ち

酵母液を作った後、こした干しぶどうを捨てるのがもったいなくて・・・混ぜ込んだ干しぶどうは酵母が糖分を食べてしまったため、特に味はしませんが(^^;)
もともとは10ヶ月の息子のためにパンを作っているので、牛乳ではなく粉ミルクをお湯で溶いたもの使っています。
レシピID : 448894 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/09/30

写真

ふわふわして美味しかったです。ご馳走様でした♪

LUCI

れぽありがとうございます!ふわふわに発酵してよかったです♪

14/06/28

写真

レーズンも無駄にしないで焼けました!ありがとう!

ねこチーズ

こちらこそれぽありがとう!おいしそうに焼けてますね☆

10/05/01

写真

形が悪いですが・・・ おいしかったです♪ また作ります♪

いちご910

れぽありがとうございます♡見た目、美味しそうですよ~!

09/11/10

写真

もちもちして、とても美味しかったです。ご馳走様でした!

うっし〜

美味しそうですね♡おしゃれに作ってくださってありがとう!