インドカレー風うどん。

インドカレー風うどん。

Description

インド料理を意識しました。邪道の本気のカレーうどんです。

材料 (1人分)

うどん
1玉
玉ねぎ小
4分の1
トマト小
1個
炒め油
大さじ1〜多い位
小さじ半分
☆コリアンダーシード
小さじ半分
★生姜すりおろし
小さじ山盛り1
小さじ3分の1
150ml
150ml
大さじ1
適量

作り方

1

写真

フライパンに炒め油を入れて☆を温めます。

2

写真

焦がさないように、良い香りがしてきました。

3

写真

薄く切った玉ねぎ投入。大きく混ぜて玉ねぎの水分を飛ばしながら炒めます。

4

写真

明るい茶色まで2、3分炒めます。

5

写真

ザク切りトマト投入。炒めます。

6

写真

野菜がクタクタになりまとまって来ます。★を入れます。焦がさないように。

7

写真

豆乳と水を入れグツグツ炊きます。最初は分離していますが3分程で馴染んで来ます。白だし投入、味見して塩で調整して下さい。

8

写真

うどん投入。(または別茹ででルーをかけても良いですね)

9

写真

麺をほぐしながら混ぜて絡ませます。

10

写真

はい、インドカレーうどん出来上がり!

コツ・ポイント

火力を中火前後で焦がさずに炒めます。袋麺のうどんを使用する際には軽く温めておくと馴染みが良いと思います。☆も★も無かったらカレー粉やガラムマサラなどあるもので代用可です。お好きなスパイスを使用して下さい。ルーが残ったら追飯もありです。

このレシピの生い立ち

本気っぽくインドカレーうどんをシンプルに作って見ようと1つ残ったうどんを見て思い立ちました。普段豆乳うどんは良く作ります。南インド料理教室で意外にスパイスは少なく切り方炒め方と塩で味を決める事を学びましたのでちょっとだけ応用しました。
レシピID : 4488951 公開日 : 17/04/24 更新日 : 17/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/04/26

First tsukurepo mark
写真

ガラムマサラで‼家にあるもので作れて嬉♡トマトinが美味ごち様♡

yasutonton

わーー!富士の麓から南インド来たーー!何て嬉しいお試し感涙!