美肌作りに♪キムチの味噌スープ

美肌作りに♪キムチの味噌スープ
黒豆と黒きくらげ、緑豆春雨などが入った、キムチのスープです。
血行促進、冷え性対策に♪
444 444

材料 (3人分)

キムチ
100g
黒豆(蒸し豆or水煮)
70g
黒きくらげ
適量
緑豆春雨
8g
豆腐
小一丁
人参
3分の1本分
ニラ
適量
1個
中華スープ(顆粒状)
大さじ1
赤味噌ソース
大さじ1
500ml
小さじ1

1

鍋に水を入れ、中華スープ・黒豆・黒きくらげ・緑豆春雨を入れた状態で春雨が戻る程度まで浸けておく。

2

人参は薄めに、ニラも刻む。
豆腐もさいの目に切り水気を軽く切っておく。

3

1を火にかけ、2も入れる。キムチも加え、赤味噌ソース、コチュジャンも加え中火で煮る。

4

沸騰してきたら、豆腐を加え、溶き卵を割り入れ弱火か、火を止め余熱でかき卵になるまで放置しておく。

5

器に盛りつけ、お好みで七味唐辛子を振って出来上がり♪

コツ・ポイント

赤味噌ソースは、だしの入ったトンカツ等にも掛けられる市販の味噌ソースです。キムチとの相性が良いので味噌コーナーか、ソースコーナーで探して下さい。
春雨が少量入っているので、今回具沢山にしませんでした。
根菜やきのこ類を入れても美味しいと思います。
食欲が無い時、体調悪い時はこのぐらいの材料で丁度良いと思われます。

このレシピの生い立ち

体調が悪く身体が冷えるので、血行促進の為に作りました。
黒豆・黒きくらげ・キムチは血行促進に♪緑豆春雨は美肌効果があるそうなので、美容にも良いはず^^
キムチの辛さを、赤味噌ソースと卵でマイルドにあっさり風味に作ってあります。(辛すぎると逆に肌荒れしそうだからw)
食べた後は身体が暑くなる事間違い無しです。笑
レシピID : 448919 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/25

First tsukurepo mark
写真

少し辛くてとってもおいしかったです

アンりんりん

つくれぽありがとう~アジアンな雰囲気が出てて美味しそう^^