野菜の簡単グリル

野菜の簡単グリル
野菜のうまみた~ぷりのグリルです。簡単で美味しいですよ。前菜やお肉の付け合せにぴったり。

材料 (2人分)

トマト
2個
ズッキーネ
1本
20g
15cc
パルミジャーノレッジャーノ(なくても可)
小さじ2
粗引きこしょう
少々

1

写真

トマトは横半分に切る。ズッキーネは両端を切り落とし横に半分に切り、さらに縦半分に切る。ズッキーネは写真のように格子状に切込みを入れる。

2

トマト、ズッキーネ以外の材料を合わせて混ぜる。

3

写真

野菜の上に②をのせたら、耐熱容器に並べて、180度に予熱したオーブンで10分~15分。爪楊枝をズッキーネに刺してやわらかければOK.

コツ・ポイント

ズッキーネは小さめを使用しました。切込みを入れるのは火の通りをよくするためです。にんにくは細かくみじん切りにしてください。パン粉は日本よりも細かいのですが日本のでもOKだと思います。
パプリカでも美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

以前、義姉が作ってくれたのをみようみまねで作ってみました。義姉のはもっとオイルたっぷりだったので少し減らしてつくりました。
レシピID : 448923 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
vivaism 2007年10月25日 11:44
こんにちは!

以前カナダに住んでいたとき、(たぶん)このお料理を
ルームメイトが作ってくれたのを思い出し、とても懐かしい気持ちになりました。
たしかそのルームメイトはイタリア系だったと思います。。
(忘れちゃいました><)
昔を偲んで、私も作ってみま~す♪
ともこんぶ0713 2007年10月25日 15:13
vivaismさん。おはようございます。
夏野菜の季節は終わりましたがいろんな野菜で作ってみてくださいね。
私はエリンギで試したいけど、こっちには無いので残念。
想像の中でエリンギ食べてます。