抹茶と小豆☆和風のタルト

抹茶と小豆☆和風のタルト
切り分けたときに、断面に小豆がお目見えする和風のタルトです☆
食べる人がフォークを入れたときに、小豆に気付いて幸せな気持ちになれるよう、敢えて小豆は中に隠してみたり^^文化祭で色々なタルトを作って販売したけれど、抹茶が一番好評でしたよ♪

材料 (直径20cmのタルト1台分)

タルト生地
ID:43585を参照
*フィリング*
バター
65g
砂糖
40g
全卵
1個
小麦粉
5g
抹茶
5g
ゆであずき
1/2缶
パンプキンシード(お好みで)
適量

1

★タルト台★
①タルト生地は型に敷き詰め、所々フォークで穴を開ける。冷凍庫で20分寝かせる

2


②冷凍庫から凍ったタルト生地を取り出し、230℃に余熱したオーブンで8分間、空焼きする。

3

★フィリング★
①泡立て器でバターをクリーム状になるまで練る。砂糖、全卵を加え、その都度よく混ぜる。

4


②小麦粉と抹茶を加え、泡立て器でよく混ぜる。最後にアーモンドパウダーを加え、ゴムベラで均一になるよう混ぜ合わせる。

5

★焼く準備★
①ゆであずきを焼きあがったタルト台に敷き詰める。上からフィリングをかぶせるように詰める。

6


②飾りつけをする場合は、お好みでパンプキンシードを。

7

③180℃に余熱したオーブンで約30分焼く。

コツ・ポイント

・タルト台の空焼きは、冷凍したものを高温で一気に焼き上げることで型の崩れや溶け出しを防ぐことができます(重石をのせなくてもオッケー☆)。
・その他、飾りつけはお好みで変えてみても良いですね^^

このレシピの生い立ち

大学の文化祭で焼き菓子を作って販売しました。抹茶クッキーや抹茶マフィンが沢山売れて生産が追いつかなくなった為、その場にあった材料だけを使って急遽作ったのがこの抹茶のタルトです☆ 勿論、完売しましたよ♪お客様の評判も一番良かったです!やったぁ^^
レシピID : 448925 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/12/02

写真

台も抹茶入れて。とてもおいしい!幸せです!

Kさゆり

濃厚で美味しそう!真ん中のクッキーも可愛い^^ありがとう☆

10/01/14

写真

抹茶とあんこ好きにはたまらない♪りぴ決定~!

ちぇりーぶらっさむ

2色がキレイに映えて美味しそう^^有難う御座います♪

08/01/09

First tsukurepo mark
写真

抹茶と小豆をつかったタルトは、前から作ってみたかったので!

あのるど

断面がとってもキレイ☆初つくれぽ、ありがとうございます^^