こんにゃくハンバーグ

こんにゃくハンバーグ
コンニャクが入ってヘルシー度アップ!
初春に出回る新タマネギは甘く,炒めなくてもおいしくいただけます。

材料 (2人分)

こんにゃく
100グラム
合い挽き肉
150グラム
タマネギ
中1/4個
サラダ油(炒め用)
小さじ2
1/2個
大さじ2
牛乳
大さじ1
塩・コショウ
少々

1

こんにゃくをみじん切りにして,フライパンでから煎りし,冷ましておく。

2

タマネギのみじん切りを半量のサラダ油で炒め,冷ましておく。

3

ボウルにパン粉を入れ,牛乳を加えてまぜる。

4

3に1と2,合い挽き肉,卵,塩・コショウを加えて全体がまとまるまで練り,小判型に形を整える。

5

フライパンに残りのサラダ油をひき4を並べてフタをし,中弱火で両面を焼く。

6

器に盛って好みでケチャップやソースを添える。

7

写真

コツ・ポイント

みやぎのコンニャク【主な生産地:川崎町,山元町,角田市,岩沼市/流通時期:通年】
 コンニャクは,食物繊維が豊富で,田楽料理やおでんの具はもちろん,お刺身やソテーとしても楽しめます。

このレシピの生い立ち

宮城県食産業振興課

 かつて宮城県は,全国でも有数のコンニャクの生産地。コンニャクイモ(写真:7)は収穫するまでに3~4年という年月をかけて栽培されます。
レシピID : 4489292 公開日 : 17/05/08 更新日 : 17/05/08

このレシピの作者

宮城県は,四季折々の多彩で豊富な食材に恵まれた「食材王国」です!このキッチンでは,宮城のおいしい食材を使った魅力あふれるレシピや,宮城の食に関するイベント情報等を掲載しています!宮城の「食」の情報は「食材王国みやぎホームページ」をご覧ください。http://www.foodkingdom-miyagi.jp/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」