油麩丼風卵焼き

油麩丼風卵焼き
油麩の旨みとコクをプラスした卵焼き。千切りにしたネギを加えると栄養価もアップしておいしく仕上がります。

材料 (1枚分)

2個
油麩
1切れ
塩蔵わかめ
5グラム
かつおぶし
少々
(A)しょうゆ
小さじ1
(A)砂糖
小さじ2
ぬるま湯
大さじ2
サラダ油(炒め用)
少々

1

油麩は細かく刻み,ぬるま湯で戻す。塩蔵わかめは,塩を洗い流して水で戻し,1センチ幅に切る。

2

卵に(A)を加えて溶きほぐし,1とかつおぶし,油麩の戻し汁を加えて混ぜる。

3

フライパンを中弱火で熱してサラダ油をなじませ,2を1/4流し入れる。

4

半熟になったらくるりと巻き,端に寄せて空いたところにサラダ油をひき,2の1/4量を流し入れて同様に焼く。

5

4を2回程繰り返し,厚焼き卵焼きを作り,2ミリ幅に切って器に盛る。

コツ・ポイント

みやぎの卵【主な産地:仙台市,石巻市,白石市,蔵王町,色麻町/流通時期:通年】

「良い卵は良い鶏から」という理念と,卵づくりの要となる餌に独自の飼料を作って育てる養鶏家が多い宮城の卵を登米地域名物の油麩丼風でぜひ,ご賞味ください。

このレシピの生い立ち

宮城県食産業振興課

みやぎの卵は木酢酢などを配合して作られる「蔵王地養卵」や栄養豊富なえごまを給与して作る色麻町の「えごまたまご」など,良質な卵が豊富です。
レシピID : 4489344 公開日 : 17/05/25 更新日 : 17/05/25

このレシピの作者

宮城県は,四季折々の多彩で豊富な食材に恵まれた「食材王国」です!このキッチンでは,宮城のおいしい食材を使った魅力あふれるレシピや,宮城の食に関するイベント情報等を掲載しています!宮城の「食」の情報は「食材王国みやぎホームページ」をご覧ください。http://www.foodkingdom-miyagi.jp/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/09/02

First tsukurepo mark
写真

油麩丼もいいですが、卵焼きもいいですね♪宮城の食材で美味(^^)

きっちゃん☆410

ありがとうございます。今後も宮城県産食材の応援お願いします。