粒粒タピオカミルクティー

粒粒タピオカミルクティー
あの食感を、いつでも御宅で。

材料

紅茶
適量
牛乳
適量
乾燥ブラックタピオカ
100g
黒砂糖(あれば)。なければ普通の砂糖で
30g

1

たっぷりの湯でタピオカをゆでます。タピオカが踊るカンジで。(50分から1時間くらい)。柔らかくなったら一旦ざるにあげます。

2

写真

ひたひたくらいに水を入れ、黒砂糖を入れて、弱火煮詰めます。(30分くらい)水気がなくなったらOK。
この写真で100gです。

3

アイスミルクティーを作って、好きなだけタピオカを入れて、出来上がり。

コツ・ポイント

普通のストローでは、ブラックタピオカを吸い込めません。LOFTで太いストローを購入しました。なければスプーンですくえばいいですね。

このレシピの生い立ち

カフェレシピという本に載っていたのは、冷凍タピオカだったので、乾燥用に自分でアレンジ。時々ムショウに飲みたくなるのですが、作るのが面倒くさいので、放置ぎみ。今日も楽に賞味期限が2年過ぎておりました。乾物だから、ま、いっか。
レシピID : 448941 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
みんすよん 2007年10月26日 00:11
美味しそう~~~~♪♪

ブラックタピオカ・・・・って、初めて聞きます(^_^;)
これも、業務用スーパーにありますか?
そこいらへんのスーパーにもあるのかな??

探してみます。。。

ピー丸 2007年10月26日 02:22
>ス様
製菓の業務用スーパーで見かけました。
近所のスーパーには小さくて白いタピオカしか
ありま千円。

しかもコレ、しっかり煮て柔らかくなったはずなのに
芯が残っていました。
賞味期限の関係、でしょうか?