ほっこり南瓜の煮物

ほっこり南瓜の煮物
ベチャッとなりがちな南瓜の煮物をほっこり仕上げるコツは。。。

材料 (4人前)

ヒョウタンかぼちゃ
1/4個
Takara料理の為の清酒
1カップ
砂糖
大さじ2
大さじ1
醤油
大さじ1~2

1

かぼちゃは皮をつけたまま一口大に切る。お好みで面取りをする(私はしない・笑)

2

ル・クルーゼの鍋にかぼちゃの皮を下にして重ならないように並べ砂糖を振って暫く置く。

3

かぼちゃから水分が出たら清酒とみりんを振りかけ、蓋をして火にかける。

4

沸騰したら醤油を振りかけかぼちゃに火が通るまで弱火で煮る。

5

火が通ったら、蓋を開けて中火強火で水分を飛ばして出来上がり。

コツ・ポイント

・かぼちゃは普通のかぼちゃで良いのですが、日本かぼちゃは元々水分が多いので不向きです。
・鍋は普通ので構いませんが、その場合は水をひたひたに注いで下さい。(ル・クルーゼの場合は野菜から出る水分で充分です)

このレシピの生い立ち

Takaraの清酒を頂いたので♪
レシピID : 448942 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/11/28

写真

このカボチャ初でした。お陰で美味しく出来ました。ありがとーです

クック57VZDE☆

ありがとうございます!(*≧∀≦*)返信遅れてすみません。

13/12/10

First tsukurepo mark
写真

こんなにうまくほっくりできたの初めてです。ご馳走さまでした。

さっちん2717

有り難うございます!掲載遅くなって申し訳ありません(>_<)