これが一番美味しい♡アシタバの油炒め

これが一番美味しい♡アシタバの油炒めの画像

Description

アシタバのおひたしって苦くないですか?茹でずにそのまま油で炒めれば苦味が甘みに変わってビールが進みます(^_^;)

材料 (2〜3人分)

ポークランチョンミート
小1缶
サラダ油、塩、胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    アシタバはよく洗って4〜5センチの長さにざく切り。茎っぽいところと葉の部分を分けておく。今回のアシタバは野生です!

  2. 2

    写真

    ランチョンミートも棒状に切る。材料の切り方をそろえる感じで。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を熱して、アシタバの茎を炒める。軽く塩胡椒して中火くらいかな。

  4. 4

    写真

    茎にある程度火が通ってきたら、ランチョンミートも加えて炒める。

  5. 5

    写真

    最後にアシタバの葉を加えて、塩胡椒し、やや火を強くしてさっと炒める。

  6. 6

    写真

    お好みの炒め加減で終了。冷めるとエグ味が増すと思うので、温かいうちにどうぞ♡

コツ・ポイント

茎は中火で丁寧に、葉は強火でさっと火を通すのが、アシタバを美味しく食べるポイントかな。あと、私のこだわりとしては、アシタバにはランチョンミートがベストマッチな気がします。(ちなみに菜の花にはソーセージ、ゴーヤにはコンビーフです)

このレシピの生い立ち

昔八丈島の宿でアシタバのおひたしや胡麻和えを食べたときに、正直美味しいと思えず‥その後友だちにアシタバをもらった時に、さてどうしようかと。ゴーヤや菜の花みたいに油炒めにしたら、びっくりするくらい美味しかったので、以来買って食べるほどに♡
レシピID : 4489508 公開日 : 17/04/24 更新日 : 17/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート