剥かなくていいよ!簡単栗ごはん

剥かなくていいよ!簡単栗ごはん
栗ごはんっておいしいですよね。でもいつも思うのが「栗剥きが面倒!」でもこの方法なら剥く必要ありません。

栗が小さいのでご飯に均等に栗が入るため家族から「私には栗が入ってない」ってクレームもありません。

材料

適量
3合で作っています
小さじ1ほど

1

鍋にたっぷりの栗と水を入れて茹でる

2

写真

栗を半分にカットして、スプーンで中身をとる。

3

2の栗と塩を入れてお米を炊くだけ。


栗は大きい塊だけを入れてもOK。
容器に入れてトントンすると大きいものが上に上がってくるよ。

コツ・ポイント

お店で売っている栗1ネットを全部使って栗ご飯を作ると栗が多すぎると思います。
私は全部茹でてくりぬき、大きい塊を栗ご飯に、小さいものをお菓子やパンのペースト用としてマロンクリームにして使っています。

このレシピの生い立ち

栗ご飯を作るとき時間をかけて剥いていましたが、栗が大きすぎるので炊くとき栗を4等分にカットしていました。
ある日マロンクリームをよく作っていたときにふと、
くり抜いた栗のサイズが栗ご飯にちょうどいいと思い、これを使って作ったら大成功!
これなら栗の季節、何度でも気軽に栗ご飯作れますね。
レシピID : 448952 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/09/14

写真

ゆでた栗をどうしようかと困ってたので助かりました。簡単おいしい。

ハムのたいちゃん

作っていただきありがとうございます。食べるのは一瞬ですね

08/09/13

写真

皮むきは2個で断念。このレシピのおかげで助かりました~。

たなぺ6950

もう栗の季節ですね。写真をみて食べたくなりました。

07/10/30

First tsukurepo mark
写真

大量の栗、徹夜覚悟でしたがこのレシピに出会ってよかった(・∀・)

mangoari

大きな塊、上手ですね!このアイデアがお役に立てて嬉しいです。