ほくほくトルコ!カリフラワーフライ(☆

ほくほくトルコ!カリフラワーフライ(☆
名前どおりのカリフラワーのフライです。甘みがあっておいしいです。

材料 (4、5人分の副菜に♪)

カリフラワー
1カブ
溶き卵
1個分
小麦粉
適宜
少々
(ヨーグルト)
200g
(すりおろしにんにく)
1片
(塩)
少々

1

写真

洗ったカリフラワーを小房に分ける。

2

写真

溶き卵に塩を少量混ぜ、①のカリフラワーにからめる。更に小麦粉をまぶす。

3

写真

高温で一気に揚げます。(ポテトフライよりも早く揚がります。)

4

写真

お好みで、揚がったカリフラワーに塩をふっても良いでしょう。

5

★ひと手間でトルコっぽくする方法・・・ヨーグルトにおろしにんにく少々と塩少々を加えてよく混ぜ、揚がったカリフラワーにつけて食べる。これがなかなかさっぱり美味しいのです♪

コツ・ポイント

コツは特にありませんが、油っぽくならない方がより美味しいでしょうし、やっぱり揚げたてを食べたいところですね。ガーリックヨーグルトソースは、肉料理にもトマト系パスタにも合います。ヨーグルトはコーヒーフィルター等で水切りすると更にいいですね。
我が家では、ヨーグルトソースとケチャップを用意して、気分で味わいを変えています。

このレシピの生い立ち

これもよくあるトルコの家庭料理です。
レシピID : 448956 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

15/04/27

写真

すっかりカリフラワーの定番レシピになっています^m^美味しいわ♪

sacoママ

気に入って頂いて感謝です。掲載遅くてすみません。りぴれぽ感謝

15/03/05

写真

家族みんなですっかりハマってます^m^みんなモリモリ食べます❤

sacoママ

こんもり盛り付けがかわいいですね!掲載遅くてすみません。感謝

14/12/08

写真

ホントほく②で美味しい❤あっという間に完売です!定番にします^^

sacoママ

気にいて頂けたようでうれしいです。黒いお皿に合いますね!感謝

14/12/03

写真

揚げたてホクホクめちゃおいしい♡ソースがにんにく効いて好き嵌る☺

赤い電話

お皿も盛り付けも素敵ですね!美味しそうなれぽに感謝です。

レオン亭 2008年03月22日 15:57
めりけさん はじめまして♪

うちの旦那さんが、トルコ出張中によく食べたという・・甘くないヨーグルト料理のレシピをみつけて嬉しかったです。
美味しく作れました。
素敵なレシピをありがとうございました♪
めりけ 2008年03月24日 07:39
遅くなってすみません。。。
はじめまして。レオン亭さん♪
といっても、私はレオン亭さんのお名前はよくお見かけしていました!!

旦那様がトルコに出張されていたとは!
確かにヨーグルトを使った料理は多いな~と思います。スープ、パスタ、ソース。お菓子も!
しかし私はまだなかなか美味しい味が出せずにいるので、研究中です。
改めて、つくれぽ&コメントありがとうございました!