タンドーリ秋刀魚

タンドーリ秋刀魚
普通の焼き秋刀魚に飽きちゃったので、ヨーグルトやスパイスに漬込んでタンドーリ風に調理しました。

材料 (2人分)

サンマ
2匹
パプリカパウダー
小匙2
塩(お好みで調整)
小匙1
大匙2
レッドチリパウダー(お好みで調整)
小匙1
ヨーグルト
3/4CUP
サラダ油
大匙1
☆印を混ぜ合わせたもの    大匙1.5
☆コリアンダーシード
12g
☆ブラウンカルダモン(サヤは捨てる)
(サヤを含んで)9g
☆ブラックペパー
7g
☆グリーンカルダモン(サヤは捨てる)
(サヤを含んで)6g
☆ジンジャーパウダー
6g
☆クローブ(原形)
4g
☆シナモンスティック
細かく砕く4g
☆メース(原形)
4g
細かくちぎる3g
砕いたもの(0.4個)
香菜(付け合せ用)
適宜
アムチュールパウダー(マンゴーパウダー)
適宜

1

写真

まずはサンマに包丁で切れ込みを入れます。そこにパプリカパウダー、レッドチリパウダー、クミンパウダー、レモン汁、塩をよく混ぜ合わせたものを擦り込んで下さい。 上の写真は焼き上がったサンマのアップです。

2

写真

ガラムマサラを作りましょう。メースとジンジャーパウダー以外を極弱火で水分を飛ばすように煎る。いい香りがしてきたらメースとジンジャーパウダーを混ぜ合わせて、コーヒーミル等で細かく挽く。
ガラムマサラは大量に作っておくと後々便利です。

3

写真

次にニンニク、ショウガ、ヨーグルト、ガラムマサラ、サラダ油をよく混ぜ合わせまて工程1のサンマをジップロックに入れて漬込みます。
冷蔵庫に入れて2時間~3時間置いておきます。

4

写真

漬込んでおいたサンマをマリネ液が軽く付いた状態で魚焼きグリルで焼きます。
焼き終えたら香菜とアムチュールパウダーを振りかけて完成です。

5

写真

サフランライスやコリアンダーチャトニ、ライタ(ヨーグルトサラダ)とともに頂きましょう。

6

コツ・ポイント

サンマをヨーグルトに漬ける前にパプリカパウダーを擦り込むことによって、鮮やかな赤色がつきます。
後はサンマを焼くときにはあまりマリネ液でベタベタにしてしまうと生焼けになってしまったり、表面だけ焦げてしまいますので適当に落としましょう。

このレシピの生い立ち

インドでは結構なんでもスパイス焼きみたいにしています。
例えば、ピーマン、玉ネギ、カッテージチーズ、ナス、鯉みたいな魚などを串に刺して炭火で焼いて屋台で売っています。
スパイスはシンプルにレッドチリ、アムチュール、クミンぐらいしか使っていない店もあります。
さすがにサンマは見かけませんでしたが。
レシピID : 448959 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」