*ポテトケーキ*

*ポテトケーキ*
じゃがいもの千切りがこんなにもケーキに合うとは!チーズものっててパクパク何個でも食べれちゃいます!

材料

じゃがいも
中3個
たまご
2個
薄力粉
180グラム
バター
50グラム
砂糖
100グラム
牛乳
大さじ2
小さじ2
チーズ
適量

1

じゃがいもは皮を取り千切りにしておく。ボールにバターと砂糖を混ぜ合わせ、その中に卵をポトッと二個入れてさらによく混ぜる。

2

1に牛乳大さじ2をくわえて混ぜる。薄力粉、BPをいれてゴムベラなどでざっくり混ぜ合わせる。

3

2のボールに千切りにしたじゃがいもの、三分の二から半分を加えてざっくり混ぜ合わせる。(ゴムベラで大きく2.3回程度)

4

鉄板にオーブンシートをしきその上に厚さ2~3センチ程度に広げて、残りの千切りのじゃがいもを散らすようにのせる。そのうえにチーズをのせる。(私は細切りチーズをのせましたが、粉チーズなどでもいいと思いますよ)

5

170度のオーブンで約25分。オーブンの種類によって時間が異なりますので時々見ながら焼いてくださいね。

コツ・ポイント

じゃがいもは千切りにした後そのままで!水にさらすと生地がべたついてしまいます。

このレシピの生い立ち

ずーっと以前にも作った記憶があり今回思い出しながら自分流にアレンジしてみました。
レシピID : 448984 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

09/07/06

写真

2回目でーす♪牛乳の空きパックで焼いてまーす★

cafe de j

牛乳パック!!なんて良いアイデア❤私も参考にさせて頂きます♪

09/06/22

写真

新ジャガがたくさんあるので作りました。とても美味しく出来ました!

cafe de j

新ジャガで作るとまた一段と美味しいですよね❤いい焼き色❤

09/01/03

写真

2009年の初れぽ(^^)v 年始にみんなで頂きました♪ごち!

ゆりぼぉ

今年の初れぽ感謝感激❤ありがとぅ(^_-)-☆

08/06/30

First tsukurepo mark
写真

じゃがいもがサクサクで食べ応えあるケーキになりました(^^)

ノポたん

初つくれぽだぁ!!ありがとう!美味しそうな焼き色!!