砂肝煮込み☆炊飯器で超簡単の画像

Description

砂肝は煮込んだら柔らかいです。しかも炊飯器で作るので、スイッチひとつの簡単料理。旦那も美味しい美味しいと完食でした。

材料 (2人分)

10個
1/3本
1パック
☆味噌(うちは減塩)
大さじ2
☆醤油
大さじ1
☆酒
大さじ3
☆ミリン
大さじ3
300CC
☆めんつゆ
大さじ1
☆白だし
大さじ2
☆しょうがチューブ
4センチ
☆にんにくチューブ
3センチ
☆長ネギの青い部分
10センチくらい
長ネギみじん切り
適量
一味唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    写真

    砂肝は半分に切り、さらに縦に切れ目をいれておきます。

  2. 2

    写真

    大根の皮とニンジンはかなり厚く千切りにしておきます。シラタキは水洗いをしてきちんと水切りをします。

  3. 3

    炊飯器に☆の調味料を全部入れ、泡立て器などでしっかり混ぜて調味料を溶かして汁を作ります。

  4. 4

    混ぜ合わせた汁の中に、砂肝、大根の皮、ニンジン、シラタキを入れて、全体を軽く混ぜ合わせ、ネギの青い部分を入れます。

  5. 5

    炊飯器の炊飯ボタンを押して炊きあがりの時間を待つだけです。

  6. 6

    炊き上がったら、器に盛りつけ、お好みで刻みネギと一味唐辛子を振りかけるとなお美味しいです。

コツ・ポイント

炊き上がったあと、しばらく保温状態にしておくと、味が染み込みさらに美味しくなります。
大根の皮を使っているのでちょっとだけ節約です。

このレシピの生い立ち

大量に安く買った砂肝、焼いて食べてばっかりだったので。
もう少し柔らかい食感にしたいと思って作りました。
レシピID : 4489893 公開日 : 17/04/25 更新日 : 17/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
もじゃこてつー
しらたきなしですが♪やわらかい砂肝新鮮でした(*^^*)

とっても美味しそう♡砂肝の食感が変わります!レポ感謝です♡