【簡単&時短】ヘルシー揚げ春巻きの画像

Description

具材を生のまま包むことで、炒める手間と油をカット。皮はパリパリ、何もつけなくても美味しいしっかりめの味付けです。

材料 (10本分)

1/2袋
2~3cm
1束
鶏ガラスープ(顆粒)
小さじ2
オイスターソース
小さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    もやしを水洗いし、ざるにあける。白ネギと人参は細切り、ニラと春雨はハサミで2~3cm幅に切る。豚肉は1cm幅に切る。

  2. 2

    ボウルに春巻きの皮と片栗粉以外の材料・調味料を入れて混ぜ、春雨がしんなりしてきたら片栗粉を入れて混ぜる。

  3. 3

    具材を10個に分け、春巻きの皮で巻いていく。巻き終わりを水溶き片栗粉を塗って留める。

  4. 4

    180度の油できつね色になるまで揚げて油をきる。

コツ・ポイント

野菜の水分をよくきっておくと、具材が水っぽくならずに済みます。
また、春雨が固くて切りにくければさっと水にさらして、野菜と一緒にざるにあけて水切りしてから切っていくと楽です。

このレシピの生い立ち

母が具材を炒める春巻きが油っぽくて苦手なので、炒めない春巻きレシピを考案。
そのレシピを更に具材と工程を省いてショートカットしたのがこちらになります。
更に人参まで省くとハサミ一本で調理可能、ニラを減らしてキノコやネギを加えるもOKです。
レシピID : 4489898 公開日 : 17/04/24 更新日 : 17/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート