トマトとナスのステーキ~オニオンソース

トマトとナスのステーキ~オニオンソース
トマトとナスをとろとろのステーキです。
こってりオニオンソースを絡めました。

材料 (2~3人分)

トマト
小2個
ナス
2本
大さじ1
ブラックペッパー
少々
《オニオンソース》
玉ねぎ
1/4個
小さじ2
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
大さじ1/2

1

トマトは2cmくらいの輪切りにする。ナスは3cmくらいの輪切りにし、水にさらしておく。にんにくは、みじん切りにする。

2

玉ねぎはすりおろし(またはこまか~いみじん切り)にし、ソースの調味料と混ぜ合わせておく。

3

フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れ、弱火にかけじっくり炒める。

4

ナスを並べいれ、両面にうっすら焼き色がつくまで焼く。トマトも並べいれ、両面をさっと焼く。ブラックペッパーをふりかける。

5

2のソースを加え、絡める(ちょっと煮詰める感じ)。

お好みでバジルとともに盛り付ける。

コツ・ポイント

■ソースを入れた後、ちょっと煮詰める感じにすることで、ナスがとろとろになります!

このレシピの生い立ち

お肉のステーキの時に、作る「オニオンソース」。野菜のソテーにも合うと思い、焼きナスの洋風バージョンに!
レシピID : 448993 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/07/04

写真

茄子もトロトロ♡めちゃうまでしたぁ(*´∀`)リピします♡

OGUOGU

素敵に作ってもらえ、感激です。ありがとう♪

08/08/19

写真

トマトがモスのトマトみたいっ☆激うま~!!ソースが最高でした♪

ペンギンシェフ

ありがとう!激うま~だなんて、うれしいわぁ♪

08/05/28

First tsukurepo mark
写真

バジルの替わりに大葉にしたけどさっぱりして美味しかったよ!

annsroom

大葉も合いそう!食器も素敵ですね♪