めざせ!あこがれのビーフパティ

めざせ!あこがれのビーフパティ
見た目、味、食感、にこだわった、ビーフパティです。

材料 (750㌘オーストラリア産牛赤身ひき肉の分量で)

牛赤身ひき肉
750g
トレハロース
11g
ブラックペッパー
適量

作り方

1

写真

材料をボールに入れ、全体にいきわたるように軽く混ぜます。こねてはいけませぬ。

2

写真

ボールに平らに広げ、ラップをしてそのまま常温に30分おく。(常温だと塩麹の菌が元気。肉を美味しくしてくれる速度がUP)

3

その後、冷蔵庫へ保存。一晩以上かけると、より旨味がまします。肉にある旨味成分を塩麹がどんどん増やしてくれるからです。

4

塩分は控えめです。

5

写真

自家製パティ用セルクル。厚紙とアルミテープ。直径9.5㌢高さ5㍉。焼いたあと縮む割合を算出しこの大きさになりました。

6

写真

ひき肉を45g計り、クッキングシートを敷いたセルクルに入れ、クッキングシートを上からかぶせ、手でムギュとやると、

7

写真

ビーフパティできた。パティは決してこねず、このようにプレスしてカタチを整えます。食べたときの食感が、ハンバーガーらしい!

8

写真

ブラックペッパーを振り、両面焼いて、

9

写真

バンズにはさんで完成!

10

写真

あこがれの特製タルタルソースの作り方はID:4490204に載せています。よろしければ合わせてご覧ください♡

11

写真

また、あこがれのバンズの作り方はID:4487049にのせています。よろしければ合わせてご覧ください。

コツ・ポイント

材料を加えたら、軽く混ぜる(練らない)ことがポイント。

このレシピの生い立ち

大好きなあこがれのハンバーガーを、どうしても家で作ってみたかったんです。
レシピID : 4490211 公開日 : 17/04/25 更新日 : 17/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/07

First tsukurepo mark
写真

ビッグマック☆目指して作りました♡ 豪快にかぶりつきますっ!!笑

oyuking

ビッマックソースもあります→ID:4490204もぜひ!感謝