作り置き◎ブロッコリーとニンジンのツナ煮

作り置き◎ブロッコリーとニンジンのツナ煮の画像

Description

お弁当をカラフルにするのにぴったり。

材料

1/2本
◎醤油
大さじ1強
◎砂糖
大さじ1/2
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは小房を更に半分に切る。にんじん、大きめの細切り。ツナ缶は油をかるく切る。◎は合わせる。

  2. 2

    フライパンにごま油をしいて、ニンジンとブロッコリーを中火炒める。

  3. 3

    ②がしんなりしたら、ツナ缶を加えて、◎を加えたら蓋をして弱めの中火で30秒ほど蒸し煮。

  4. 4

    味見をして調味料を足してください。ブロッコリーが立派だと調味料が足りないと思います。すりごまをプラスしても美味しいです。

コツ・ポイント

ツナ缶のオイルも旨味です。軽くオイルを流す程度でOK!あとは、手順にもあるとおり、ブロッコリーが大きいと味が足りないかもしれないので調整してくださいね。最後に蒸し煮するときも長くやるとブロッコリー色が悪くなるので注意!

このレシピの生い立ち

塩ゆで以外のブロッコリーをお弁当にリクエストがあったので、色もプラスしてニンジンを加えました。いつも茶色い園児のお弁当が少し明るくなりました(笑)。
レシピID : 4490313 公開日 : 17/04/25 更新日 : 17/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
彩菜と藍のままん
これ娘が自分専用作って!!って言うくらい気に入ってます!!
写真
たぬたぬママ
茹で置きブロッコリーで時短。簡単に美味しく頂きました。ごちそうさま