簡単!御飯がすすむ♪とろみのついた豚丼

簡単!御飯がすすむ♪とろみのついた豚丼
生玉ねぎときざみのりの上に甘辛いたれにからめた豚肉をのせて♪ おすすめ丼です☆ 2008年5月6日、分量変更しました☆

材料 (2人分)

豚肉(薄切り→こま切れ、豚バラ、ももスライスなどお好みで)
適量
玉ねぎ
1/2個
きざみのり
適量
御飯
丼2膳分
ごま
少量
ネギ(お好みで)
少量
○水
50cc
○砂糖
大さじ1
○醤油
大さじ2
適量

1

玉ねぎは薄くスライスし、水にさらしておく。

2

鍋に○を入れ、沸騰したら少量の水で溶いた片栗粉をまわし入れ、とろみをつける。(味つけと量はお好みで)→♪○の分量が少ないなと思われる方は倍の分量でお作り下さい。甘めが好みの方は砂糖の分量を増やしてくださいね。

3

フライパンに油を入れ、薄切りの豚肉を広げて両面焼く。

4

焼けた豚肉を2のたれの中へ入れ、からめる。(たれは事前に作った場合は温めてから焼いた豚肉を入れて下さい)

5

写真

丼に御飯をいれ、その上にスライスした玉ねぎ、きざみのり、たれにからめた豚肉を順にのせ、最後にごま、ネギをのせれば完成♪♪(写真はももスライスで作った豚丼)

6

写真

※こま切れで作った豚丼(ネギなし)

コツ・ポイント

豚肉は『こま切れ』でも『もも肉』でも何でも結構です。(薄切り肉であればOK) 玉ねぎをスライスする時はスライサーを使うよりも、包丁で切る事をおすすめします。玉ねぎのシャキシャキ感を出したいので。(薄くスライスして下さい) きざみのりがない場合は、味つけのりをキッチンバサミで切って、たっぷり丼にのせて下さい。キッチンバサミがなければ、手で適当な大きさにちぎってもOKです。

このレシピの生い立ち

母の友達がこの豚丼を作り、母が食べた所美味しかったという話を聞き、私も作ってみようと挑戦しました!!

分量もわからなかったし食べた事もなかった豚丼でしたが、聞いた話をもとに自己流で作ってみた所、家族にも大好評でした☆
レシピID : 449032 公開日 : 07/10/25 更新日 : 08/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ronpussa 2008年04月17日 18:37
調味料が適量ではどうしてよいか
わかりません(汗

参考まででよいので、
載せてください。
yonmari 2008年04月18日 10:00
☆ronpussaさんへ☆

コメントありがとうございます。

・・・適量ばかりじゃ作れないですよね。
すみません。

いつも目分量で作るので『適量』とばかり記入してしまいました。

近々分量はかって作ってみてから載せさせていただきます。
すみませんでした。
もう少しの間、お待ち下さい。