☆スパムおにぎり☆マヨ照り焼き味

☆スパムおにぎり☆マヨ照り焼き味
大好きなスパムむすびをおいしく簡単に!!

材料 (9個(1缶分))

スパム
1缶
ごはん
2合位
のり
3枚
大1
醤油
大1
大1
砂糖
大1
マヨネーズ
適量

1

写真

スパムむすびを作るのに便利な道具たち。もちろん、無くても簡単に作れますよ。

2

写真

これは便利!スパムを均等に切ってくれるスパムスライサー。不器用な私には欠かせません・・・だいたい5mmくらいの厚さに切ります。

3

写真

油をひかずに熱したフライパンにスパムを並べて焼く。両面こんがり焼きます。

4

写真

酒、醤油、みりん、砂糖を混ぜて調味料を作っておきます。量はお好みで。気持ち多めでもいいと思います。

5

写真

焼いたスパムを一度お皿などにあける。フライパンの油をキッチンペーパーなどできれいにしてください。

6

写真

熱したフライパンに調味料をいれてスパムをからめます。

7

写真

スパムにマヨネーズをお好みで塗ります。スパムむすびメーカーを使ったので先にのりを置いていますが無い場合はあとで巻きましょう。むすびメーカーがない場合はスパムの空き缶にラップを敷いて作るといいですよ〜。

8

写真

ごはんを詰めてよく押します。食べるときに崩れないようにしっかりと!

9

写真

できあがり!ラップで巻いておくとなじみます。お弁当にぴったり♪

コツ・ポイント

スパムむすびメーカーを買う前はスパムの空き缶を使ってよく作っていました。普通の大きさだとちょっと大きいので半分の大きさ(198g)の缶を使うと作りやすいですよ。そして量もちょうどいいのかも。

このレシピの生い立ち

大好きなスパムむすびをきれいに簡単に作りたくてそろえた道具たちを使って作ってみました。
レシピID : 449034 公開日 : 07/10/25 更新日 : 15/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/27

First tsukurepo mark
写真

おいしくいただきました★ミ マヨネーズがいいですね(^◇^)b

イチゴパイ

照り具合がとても美味しそうデスね〜♪私もマヨは欠かせません!