残り野菜でルンピア(フィリピンの春巻き)

残り野菜でルンピア(フィリピンの春巻き)
冷蔵庫に残っている野菜を使って、アジアンフード。なんちゃってルンピアを作りましょう!

材料 (16本)

春巻きの皮
16枚
ひき肉(豚肉か合い挽き)
350g
残り野菜(玉ねぎ、人参、しいたけ、セロリの葉っぱ、キャベツの芯、等)
350g
1片
塩・胡椒
少々
適量

1

残りの野菜をFPに入れてが~!

2

ひき肉を塩胡椒で炒めて色が変わって来たら、余分な油は捨てる

3

お肉の中に野菜を入れて、塩胡椒で炒める

4

野菜が透き通って炒まったら最後にオイスターソースで味付けする

5

春巻きの皮に約大さじ2強位の分量の4を入れて春巻きを作る要領で巻く

6

かりっと揚げてね!

コツ・ポイント

春巻きの皮を巻く時、最後に小麦粉を溶いた水でしっかりと糊付けしてください。

このレシピの生い立ち

フィリピン人の友達から教えてもらったルンピアは豚ミンチでキャベツやしいたけが入っていたけど、家にある残り物を入れて同じようにオイスターソースで春巻きの皮に包んで試したってルンピアの味でした。
それから、我が家は冷蔵庫の残飯整理をしたい時はルンピアです。
ようするにポイントはオイスターソースのようです♪
レシピID : 449035 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/03

First tsukurepo mark
写真

すごくおいしかったです ありがとうござんまス

鈴木奈々そっくりさん

めっちゃ、おいしそうです♪作ってくれてありがとうございます。