コロコロ栗のプチケーキ

コロコロ栗のプチケーキ
栗の渋皮煮を入れて、秋を感じられるお菓子にしてみました。
ベーキングパウダーを使わず、卵の力で膨らませます。

材料 (ケーキカップ型 6個分)

栗の渋皮煮(大きめ)
2個
薄力粉
50g
無塩バター
50g
砂糖
50g
卵(M又はL)
1個
1つまみ
小さじ1と1/2

1

オーブンは170度に予熱しておく。バターは室温に戻し、薄力粉はふるっておく。栗は1cm角位に刻む。

2

ボウルにバター、塩を入れ、泡だて器でクリーム状に練る。砂糖の半量を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる(白っぽくなるまで)。

3

2に卵黄を加え、混ぜ合わせる。

4

メレンゲを作ります。
別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで軽く泡立ててから、残りの砂糖を3回に分けて加え、角がピンと立つまで泡立てる。

5

3にメレンゲの1/3を加え、泡だて器で混ぜ合わせる。薄力粉→メレンゲ→薄力粉→メレンゲと加えていき、その都度ゴムべらで切るように混ぜ合わせる。

6

5にブランデーと栗(トッピング用に少し残しておく)を入れ、さっくりと混ぜ合わせ、型に入れる。トントンと型を持ち上げて落とす。上に栗をのせる。

7

オーブンで25分焼く。網に載せて冷まし、粗熱が取れたら、ビニル袋の中に入れて乾燥を防ぐ。

コツ・ポイント

◆2:しっかりホイップしてください。
◆5と6:ボウルを回転させて、ゴムべらを側面→底→上に動かすとメレンゲを潰さずに早く混ぜられると思います(うまく表現できなくてゴメンナサイ)
◆ベーキングパウダーを使わず、卵の力で膨らませるので、サイズはMかLが良いと思います。
◆翌日以降の方が味がなじみ、しっとりしておいしいです♪
◆量を増やす時は、卵黄は1個ずつ加え混ぜてください。

このレシピの生い立ち

以前、栗の渋皮煮をたくさん作って冷凍しておいたので、何かできないかなあと思い、パウンド生地に混ぜ込み、プチサイズのお菓子にしてみました( ’▽’ )
レシピID : 449041 公開日 : 07/10/25 更新日 : 08/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」